ね こ だ か ら

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘病ブログ?(肝カルチノイド)

<<   作成日時 : 2015/10/04 05:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

突然ですが重い話です。

画像


9月初頭にタロがいきなり1日に何度も吐き、元々毛玉は良く吐くのですが毛玉では無く食べ過ぎの吐き戻しでも無くおかしい
いつもサブのぶんも横取りに行く大食漢なのにご飯を残し
いつも私が帰宅すると「お帰り〜」と玄関まで迎えに来るのに二階の箱の中でぐたっと寝てたままなのでコレは本当におかしい!と即病院に拉致
レントゲンとエコーの結果
肝臓に腫瘍アリ   と判明しました。
血液検査の肝臓の値も「このまま入院してもいいレベル」というもので、貧血もひどいと判明

画像


そのまま二子玉川のJARMeC(日本動物高度医療センター)に予約を入れていただき紹介状持って出かけました数日後。
午前10時に行って検査終了したのは午後4時過ぎ、、、CTの結果
残念ながら抗がん剤も放射線治療も効果のない
「肝カルチノイド」という、悪性腫瘍と確定診断されました。

手術で患部を切除しても予後悪く再発100%だそうで

先生に「じゃ、ワーストパターンというのは手術しても一ヶ月で再発、ですか?」と聞いたら
「いえ、"手術中に死ぬ"がワースト1
"切除に成功しても麻酔から覚めない"のがワースト2
"麻酔から覚めても退院することができない"のがワースト3です」と
超クールに言われまして。

手術するメリットは、"一ヶ月くらいは"おなかが気持ち悪くない?
だけだそうなので。

ちなみに手術入院費は60万くらいだそうなので(それでもJARMeCは安いほうらしい…)


手術はせず


対症療法と緩和ケアでなんとかソフトランディングを目指すことに決めました。

というか対症療法というのは
基本、補液にステロイド注射だそうで
「それなら中村ピーの時にやった! わたし経験値ある! やれる!」みたいな。

不幸中の幸いというか「もっと早く気がついてあげていれば」「健康診断を半年に1回にしていれば」的後悔が無用、、というか意味ない、、ことで。
しかも肝カルチノイドは猫では稀な病気だそうで
さすがタロさん非凡な男。 と思ったり。

そして淡々とかかりつけ医さん処方の胃薬と制吐剤と止血剤を毎日飲ませ続けて3週間。

あれ? 肝臓の数値が平常値になってる?
貧血も治ってる!?
な検査結果が出てびっくり
さすがタロさん非凡な男。

画像


腫瘍が有っても無くても もうすでに14歳半だし
このまま穏やかに穏やかに天寿コンプリートプリーズ
わたしが薬飲ませるのヘタなのでなかなか大変なのですが効いてるし頑張ってくれたまえ


同じ病気になった猫さんのために検索される飼い主さんもおられるかと思って
今日からここは闘病ブログ!?(^_^;)

と言いつつ常にサボりがちなブログですので
更新の無いのは良いたよりと思ってくださいませ


画像


とりあえず今はまったり
ご飯もサブのぶんまで横取りして元気いっぱいですよ10月初頭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
タロさん可愛いお顔( *´艸`)
同じ選択しますよ私も。悪性ったって自然に消えた症例もあるんです。対症療法している間に自然治癒!なんて事も充分あると信じてます。
センセ、大変でしょうけど頑張ってください!o(^-^)o
Fess
2015/10/04 11:23
生命力って考えラ得ないほど素晴らしいです
まだまだ、非凡なオトコ
奇跡を起こすかもしれませんね
タフィー104
2015/10/04 12:35
Fessさんありがとう!!
タロはびびりで入院とか耐えられまいし(^_^;)なんとか頑張っていきます〜!!

タフィー104さんありがとう!!
最近の検査結果には主治医先生もびっくりでしたよ 私も頑張ります〜!!
まちゃら
2015/10/06 03:39
まちゃらさん、お久しぶりです。
タロさんのことお気持ちお察しします。
実はうちのさきちゃんも10月末に腎不全になってしまい、
ご飯食べられずみるみるやせてしまいました。
先週の今頃はもうダメかな〜と思っていたら
ステロイド系のお薬がきいて
この1週間はかなり食べるようになってきました。
あとどれくらいかわかりませんが、私も頑張ります。
きくさき
2015/12/06 13:03
きくさきさんお久しぶりです!
さきちゃんもそんな…
でもタロも処方されたお薬が合ってるのか今はとても元気なので。
お互い悔いのないよう可愛がり尽くしましょうね!
まちゃら
2015/12/06 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘病ブログ?(肝カルチノイド) ね こ だ か ら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる