アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
良性でした!
良性でした! ご心配おかけしましたがサブの首のしこり検査結果「良性」でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 00:39
サブ手術(エリザベスカラー脱出マジック編)
サブ手術(エリザベスカラー脱出マジック編) サブも落ち着いて来たし、ずっと家に居て見守りしてた私もちょっとならいいかなとお出かけしましたら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 23:40
サブ手術(エリザベスカラーに激怒編)
サブ手術(エリザベスカラーに激怒編) 実は2年程前からサブちん首にしこりが出来てまして とりあえず放置観察してたのが最近ちょっと大きくなって来て…念のため切除しました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 22:50
人形に嫉妬!?
人形に嫉妬!? あぁあ決定的瞬間撮り逃しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 02:15
ご長寿表彰されました!
ご長寿表彰されました! 当地方自治体では15歳になったペットには表彰状をいただけるのですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/26 21:54
分身の術!?
分身の術!? 2月にアップした記事「タロがフェルト人形に!?」 http://nekodakara.at.webry.info/201602/article_1.html 無事完成し、プレゼントしていただきました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 22:15
余命1ヶ月といわれて1年(肝カルチノイド5)
余命1ヶ月といわれて1年(肝カルチノイド5) もう1年経ちました↓ http://nekodakara.at.webry.info/201510/article_1.html 昨年9/13に日本動物高度医療センターで タロが余命一ヶ月と診断されてから ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/13 23:57
闘病ブログ?(肝カルチノイド)4
闘病ブログ?(肝カルチノイド)4 二ヶ月に一度の検診。 猛暑のせいか、午後の動物病院空いておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 22:45
受難
受難 仕事中。 ネームから下絵までは座机で。 構えとうるさいので隣に猫ベッド置いてるのですが 机からモデル人形が転げ落ちてしまい、なんとタロがその顔の上に… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 12:42
闘病ブログ?(肝カルチノイド)3
闘病ブログ?(肝カルチノイド)3 こないだからタロの通院は2ヶ月に一度に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/24 20:09
15歳になりました!!
15歳になりました!! 野良ゆえ誕生日は不明ですがおおよそ4月生まれ!と推測してますうちの兄弟 ななんと15歳になりました!! すごい!! 中学卒業しちゃう!! なのに不機嫌そうなサブちん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/30 23:57
タロがフェルト人形に!?
タロがフェルト人形に!? 「フェルト人形習ってて、次に猫を作りたいからあんたんちの猫の写真数枚送れ」と友人に言われた私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:29
闘病ブログ?(肝カルチノイド)2
闘病ブログ?(肝カルチノイド)2 新しいふかふかベッドお気に召したタロさん(悪性肝腫瘍もち) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 22:54
肛門嚢破裂…(閲覧注意)
肛門嚢破裂…(閲覧注意) まぁ色々ありますわ。生まれて初めてカラーをされブルーなタロさんどうしたの ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 01:54
秋の夜長(珍事?)
秋の夜長(珍事?) こないだの夜半、サブが常ならぬ悲鳴をあげていたので何事かと見に行ったら タロがサブの首筋ねちねち噛みながら上からのしかかってましたよ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 19:25
闘病ブログ?(肝カルチノイド)
闘病ブログ?(肝カルチノイド) 突然ですが重い話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/04 05:11
非協力的な猫
非協力的な猫 四ヶ月に一度の新刊が出ましたのでサブにも宣伝に協力してほしいのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 23:49
浮気してきました(猫)
浮気してきました(猫) どんなにうちの猫を愛していても よその猫様も愛でたい気持ちは抑えられないものでございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/29 22:21
猫の日も仕事?
猫の日も仕事? 起きてすぐエアコン温度をあげるとここが超人気スポットに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 17:09
寒い寒い
寒い寒い すっかり冬ですね。2匹とも膝に乗りたがって大変ですぎゅうぎゅう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 21:28
真夜中の怪
真夜中の怪 2階で仕事してたら背後の猫ドアがカタッと動いて 誰かが廊下から入って来たような気配がしたんですけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/17 04:25
かまってかまって
かまってかまって 仕事中。タロがうるさいので廊下にぽいっと出して猫ドアも布団乾燥機でふさいで閉めだしてやりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/26 02:44
虫歯抜いて五万六千円
虫歯抜いて五万六千円 すっかり更新さぼってしまいましたが事件は起きておりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/28 22:58
デパートデビュー!?
デパートデビュー!? 立川高島屋の岩合光昭さん「ねこ展」に行って来ましたよ。 なんと自分ちの猫の写真を持ってくと入場料タダ!(返却不可)とのことで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 01:04
お熱いのはお好き?
お熱いのはお好き? 猫の日なので仕事を放って(おい)ブログを更新してみます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/22 18:38
暖を求めて
暖を求めて うちは24時間猫用コタツ付けっぱなのでそこに居ればいいのに、ままと同じ部屋に居たがります ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 10:03
漫画家の猫の受難
漫画家の猫の受難 my新作の宣伝ができるようになるまでも少し間がありますので画像のお蔵出し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 00:12
秋のお買い物
秋のお買い物 久々にフェリシモで買い物しましたら箱デザインが変わってましたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/30 03:34
今夏も久下貴史さん個展@銀座
今夏も久下貴史さん個展@銀座 大好き猫画家 久下貴史さん個展@銀座に今年も行って来ました。 サイン待ちがすんごい行列でしたorz 会場3カ所廻って買物するスタンプラリーでチロルチョコもらえました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 15:51
ピーの晩年
ピーの晩年 いつも応援ありがとうございました皆様。中村ピアス嬢2013年8月1日永眠いたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/01 23:58
夏を健康的に
夏を健康的に 修羅場ってるうちにすっかり夏になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 14:43
明るい我が家
明るい我が家 これは2005年の写真。サブちん大好きなロフト脇の小板スペースが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 13:53
猫■虫(お食事中のかたはご遠慮ください
猫■虫(お食事中のかたはご遠慮ください とてもブログには書けにゃいと思ってのですが「くるねこ」さんが堂々と?絵まで描いてらしたのを見て  http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/60a313fa99a6b149f17dd44cc6876b35 私もご報告することにしました(笑)  去る4/3夜、中村ピーがゲコゲコと吐きましてあらあら毛玉?と思ったら何やら 細い輪ゴムのようなものが ぴゅるぴゅると動きやがります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/20 14:55
猫の鍼灸
猫の鍼灸 おかげさまで私はコツコツ仕事しております。 が、中村ピーは、ハゲが進んでしまい↓2月末には因幡の白ウサギのように赤ムケておりました(;_;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 22:56
2013年もよろしくお願いいたします
2013年もよろしくお願いいたします クリスマス頃から風邪をひいてしまい(その前週に遊びすぎた…) だらだらコホコホはっきりしない年末年始になってしまいました 皆様いかがお過ごしですか なんと恐ろしいことに今年はヘビ年 2001年春生まれのうちの駄猫兄弟、ついに干支をひとまわりいたしますブラヴォー長生き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 02:07
猫のハゲ検証中
猫のハゲ検証中 おかげさまで今回もなんとか原稿アップしました。 中村も「だんだん家猫の目になってきた」とアシスタントさんに評され、マイペーーースながら 本猫比ニンゲンに慣れてきている。かもしれない。今日この頃です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 04:00
猫のハゲ
猫のハゲ 修羅場中です〜 明日からアシさんが来られる前に一瞬サボっております。 あのですね 困ったことに中村ピーがなぜかだんだんハゲてきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/24 21:02
口内炎猫の治療風景
口内炎猫の治療風景 ごぶさたしております 猫どもは皆相変わらずです ネタもないので今回は診察台の上のピーを激写! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/23 14:44
のんびり
のんびり 修羅場が終わって一週間やっと人心地ついてきました でも毎日暑くて部屋の片付けが進みましぇーん(言い訳) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/31 23:11
寄り添い系
寄り添い系 梅雨の晴れ間に生存報告を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/28 16:57
家計を圧迫するもの
家計を圧迫するもの 猫さんの気をひくため新しいアトラクションを購入した ばかいぬし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 14:47
めぐる春・みんな元気です
めぐる春・みんな元気です 更新すっかりサボってしまってすみません みな元気です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/09 23:54
明けまして上から猫
明けまして上から猫 明けましておめでとうございます 2012年は少しでも穏やかな年でありますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 06:23
ひとつカゴの中♪
ひとつカゴの中♪ ひときわ寒い今晩 あら!猫こたつ上のカゴに気配が…(後ろの棚の乱雑さはスルーしてください) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 21:47
番犬ならぬ 番猫?
番犬ならぬ 番猫? 昨日ちょっと嬉しいことがありました ご近所から引っ越されたマイミクさんがご用事で当地にいらしてふらっと我が家まで寄ってくださったのですが私はあいにく午前中とて昏々と就寝中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/25 02:24
首輪物語
首輪物語 毎日暑いですね。大あくびのタロさん。ん?何かがいつもと違う? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/18 17:12
家猫2年生
家猫2年生 ノドを腫らして餓死しそうだったピーが窓から入ってきたのは昨年7月18日2AM http://nekodakara.at.webry.info/201007/article_1.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/18 21:26
猫も節電
猫も節電 5月末〆の筈のお仕事ずるずると月を越えてしまいました反省。 発売はえーと7月1日!?です また近くなりましたら告知させていただきます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/03 00:16
風邪ひいた〜
修羅場中ですが恒例:中村ピーの動物病院もうでレポ。 いつもケージの中に追い込んで洗濯ネットにねじこむのですが 今日は常になくネットごと逃げようとした。変。調子悪いのかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/09 22:49
寒いおかげで
寒いおかげで 奇 跡 の 3  シ ョ ッ ト ! ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/20 02:07
どたん場の猫力
こちらの写真は2010年4月28日記事のものです↑ http://nekodakara.at.webry.info/201004/article_1.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/06 18:41
非常時の猫
計画停電。 今の所我が家の地域は入っていないのですが節電に励むことにし ブログの書き込みも控えようかと思います。っていつも月1アップですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/14 02:30
今冬いちばん寒い日
雪はまだか。しんしんと冷える夜、猫sはガスファンヒーターの前の定位置に…? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/11 03:31
歯ぐき要注意!
ケージ内ロフトでひなたぼっこする中村ピーさん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/28 22:08
こたつ上パラダイス
ちょっとこれすごく可愛くないですか猫こたつ上のふたり。らぶらぶ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/21 01:13
猫用こたつ買ってみた!!
ごぶさたしてます。昨秋からお仕事、年越してやっと終了しました タロもサブもとりあえず中村ピーも元気です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/13 23:24
生存報告
修羅場継続中。とりあえず猫も私も元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/17 11:11
漫画家続けられるかも?(笑)
最近ピーネタばかりなのでむかついているサブちん 怒りの咆哮!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/04 18:34
漫画家辞めていいですか(笑)
2週間効果あるはずの注射も10日めくらいでまた喉が痛いそぶりをするピー ピーのストレス軽減のために2階で放牧していたのですが 今朝病院に拉致すべくがっつりつかんだら ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/09/03 18:06
銀座の猫! 奇跡の猫?
旧友より、3週間効く抗生剤入荷との連絡あり。金曜に再診予定です。今は嵐の前の静けさ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 22:14
中途多難
前回、風呂場から室内に進出した中村ピーですが 食欲が無い!やっぱり変!!とのことで(しくしく) 両腕に軍手&サポーター(笑)を装備して押し入れから力ずくで引っっ張り出し またタクシーで旧友の病院へ。 やっぱり喉が赤くなってました(;_;) どうも、抗生剤&消炎剤を服用すると2日くらいで治るのが 薬を飲まなくなって3日もすると再発するようなのです…原因不明。 でも旧友が長い効き目(一度注射すると三週間効く?)の抗生剤を仕入れてくれるというのでそれが届くまでまたケージ生活をお願いするこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/10 03:52
前途多難
これは26日の深夜に撮った写真です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/29 20:45
闖入者!闖入者!
話せば長いことながら、外猫ピー喉痛再発(T_T) もはや捕獲器にはだまされず薬入りエサも食べずみるみるやせ細り もうあかんかも…って7/17深夜 たまたま窓辺にサブがいた時に窓を開けたら、なんと 入 っ て き た !!!ので かねてより「こんなこともあろうかと(笑)」窓辺に用意していた洗濯ネットかぶせて、捕獲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/26 18:36
外猫の治療終了?
結論からいいますと中村、快復いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/07 14:56
外猫の治療2日め
6/4 1AM 丸薬+昨日と同じモンプチ子猫缶+ニュートリカルトッピング         >> 失敗  三分の一程度なめて逃走 > 大失敗 > ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/04 20:09
外猫の治療継続中…
実はまだ闘っております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/03 21:40
外猫の通院治療その後
皆様ご心配はげましありがとうございます。 前記事のコメお礼もまだですがとりあえず近況報告 かいつまみますと 。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/21 21:00
外猫の具合が悪くなったら…
うちの食客:中村ピアス嬢ここのところエサをくれくれと鳴くのに 窓を開けると脱兎のごとく逃げる! それじゃあとエサ皿を放置してると、そ〜っと来るけど一舐めしてはまた超ダッシュで逃げる! それが数日続き。 野良にしては丸々してたピーがなんと少し痩せてきた(ちょうどいいともいう…) 塀に飛び移る姿はまだしゃきしゃきしてるけど ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/18 01:31
猫は高いところが好…き?
ベランダに新しい棚をつくってみました(最上段)。 押し入れ用の桐スノコを切って塗って棚受け+結束バンドで固定、上で昼寝しても落ちないようにコーナー用コルクマット端切れまで装着(茶色部分)、いたれりつくせりでございます♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/28 01:07
エサ代のもと
ものすごく暖かかったりものすごく寒かったり 皆様いかがお過ごしですか …気がついたら新刊出てました(をい) 宣伝しなきゃしなきゃと思いつつなかなか良い写真が撮れなくて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/17 04:05
猫カフェ@荻窪
またすっかり更新ごぶさたしてしまいました。 やはり倦怠期なのでしょうか…倦怠期乗り切るにはコレ!浮気です。 えっ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/02/12 02:43
ぱんぱん依存症
サブちんのおちりぱんぱんねだりは ついに飼い主以外にまで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 21:57
シッポぱんぱん
甘えん坊のサブちんですが最近それはもう加速しております ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/29 23:53
新しい眺め
ウラにお宅が建つと、東の眺めが遮られる我が家。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/23 16:53
ノラ猫の堕落(お食事中のかたはご遠慮ください)
穏やかな秋の午後、2階の出窓でタロさんが「ふひ〜ふひ〜」と、 「よそものがいる〜よそものがいる〜」警戒音発信中 「どうしたの?」と一緒にのぞいてみると ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/04 23:47
あやうしあおむし
エリック・カールの有名絵本 「はらぺこあおむし」君のマグネットを雑貨屋さんで発見 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/30 21:56
猫ジャングルジム
すっかり涼しくなりましたがなぜか中村は箱に入らず 上で寝ています。 おかげで箱は凹みつつあります。 冬になる前に新築しなければ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 01:29
猫は整理整頓の敵
物を捨てられないケチ根性のせいでいつも混沌としてる我が家ですが せめて机の上だけでも・と、必要書類ちょっと置きする用トレイを置いてみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/27 00:57
猫カフェでモテモテ
吉祥寺きゃりこの新宿支店が出来たとのことで友達と遊びに行ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/07 03:17
工事現場と猫
ごぶさたしております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/15 18:46
タロ動画第2弾
Powered by FlipClip ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/07 12:43
タロ on my ひざ
Powered by FlipClip ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/06 03:17
寒かったり暑かったり
ごぶさたしております、長期修羅場中です。 5月なのに寒い日が続き 過保護な飼い主がホットカーペット(本来はキッチンの足下用、木製)つけてくれて その上でぺったんこに延びてる兄弟です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 16:06
男の背中
またしても目覚めるとそこには茶色い小山が!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/24 20:55
猫眠暁を覚えず
ある朝めざめたら、目の前に毛むくじゃらの男性の背中が!!キャー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/14 00:08
春はまだか
一度洗ったダウンジャケットをやむなくまた着てる飼い主です。今夜わが町はすごい雷、冬の嵐でしたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 01:54
空き地よさらば
そんなふたりして三白眼でにらまれても ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/14 18:06
続・猫といちゃい…ちゃ?
サブちん意を決してせいいっぱいの甘甘ポーズです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/27 22:19
続・猫といちゃいちゃ
ぼくサブちん ぼくもままといちゃいちゃしたいなぁ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/20 02:44
猫といちゃいちゃ
パソコンで"勉強"しているとまたタロが誘ってきます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/10 00:06
猫の誘惑
ままの机の横にいる僕 ままはパソコンお勉強中っていうけど、遊んでるんじゃないかなぁ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/31 18:25
猫の上下関係
キッチンでも上下に並ぶ兄弟。何してるんでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/25 00:53
猫の後光
仕事中ブログ更新はなりませんでしたが ちょろちょろ写真は撮ってましたので 小ネタ公開していきます☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/14 00:55
猫プロレス
皆様あけましておめでとうございます。 今年はもぉぉちょっと更新がむばります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/11 23:21
仕事中と猫
私は座机で仕事しております。 ちょっと画板をどけて机の下をのぞいてみると、そこには ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/24 19:04
猫んちもリニューアル
わが家の塗り替えもやっと完了しました! で、撤去された旧箱のかわりに中村ピーの箱もリニューアル! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/20 23:52
おうち大変
どうしたのでしょう。 サブが魂ぬけてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 14:06
猫と倦怠期
サブだれきってます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/16 18:01
猫と厄
あまりの猛暑にPCの前に座れず、更新がとだえておりました。 嘘です。 ただの怠け癖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/31 01:28
顔にキズ
またしても兄ちゃんにヤラれたサブちん 今度は鼻の横を爪でひっかかれました とほほほ ぼく正面から立ち向かったんだよん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/27 23:39
ねこメロ!vol.4発売中!
あぁっまたしても発売日より告知のほうが遅くなってしまいました すみません〜(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/20 01:34
サブのケガは治りました〜
すっっかりご無沙汰です。もはや日記ではなく月記ですが なにとぞお見捨てなきよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/14 02:31
流血の兄弟げんか
みなさま毎度ごぶさたしておりました。 まだ引き続き忙しいのですが、生存証明に一筆〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/10 22:35
ねこメロ!vol.3発売で〜す
ねこメロ!最新刊発売中ですっ 「ノラだから」も載ってます〜 今回は兄弟クレジットもばっちり(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/17 20:33
7才おめでとう
これ美味しいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/08 20:00
日だまりの猫
昼間はすっかりぽかぽか。 サブちんもこうしてみるとなんて可愛いらしいんでしょう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/04 20:06
星の王子さまと猫
過ぐる3/4、ミュージカル女優:土居裕子さんのライブに行きまして 「星の王子さま」朗読&歌コーナーでだらだら泣いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/21 23:11
ゴン爺リターンズ
うわぁあぁびっくりした!! あんまり驚いて、1枚しか写真撮ってませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/22 22:25
風邪ひいてます(原因)
飼い主、先週から風邪ひいてます。原因はわかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 14:41
今をさかりの春
今日も夕方から雪。 家の中にいてもしんしんと外の冷気を感じます。 でも野生の世界では、いま繁殖期のまっただ中 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/09 19:13
春だから(猫の)
くんくんくん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/30 21:05
ねこメロ!vol.2発売で〜す
今日には本屋さんに並ぶか…な? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/16 04:12
鏡開きと猫
松の内も過ぎ、みなさまいかがお過ごしですか うちでは、お供え餅についてた稲穂を猫おもちゃにリサイクルしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/12 23:49
猫と寝正月
みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 のんびり寝正月の私 2ヶ月500円キャンペーンにつられて宝塚CSテレビに加入! 元旦一度だけ放映の花組エリザベートを鑑賞すべく お茶もってテレビの前にわくわく正座 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/02 01:32
だっこ記念日
いつまで仕事してんだよぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/26 03:04
世はこともなし
秋も深まっておりますが、我が家裏の売地も雑草伸びほうだい。 先日久〜〜しぶりにカップル(推定30代)の見学があったのですが その後、音沙汰なし。 このまま中村ピアス他のおトイレとして活用されてゆくのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/31 20:18
まだかなー (ねこメロ!)
発売日は16日なのですが本日すでに見本誌が届きました 幻冬舎さん発行の新しい猫漫画雑誌「ねこメロ!」 表紙は敬愛する須藤真澄さん、そうそうたる執筆陣でこれはかなりアンケートも 厳ちいと思われ^^;みなさまひらにひらによろしく〜 私はしつこくも前社さんと同じタイトルでまたタロジロサブ話を書かせていただいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/13 23:22
サバイバル
またすっかり更新の間隔が空いてしまいました…  ほら、暑いから(気候のせいにする) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/23 01:52
猫のしあわせ  
季節の変わり目とて通販でいろいろお買い物。 ずらっと届いた空き箱を吟味するサブを置いて、お出かけする飼い主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/05 04:09
酷暑でだらだら
プチ修羅場しておりまして、すっかりごぶさたでした〜 酷暑のせいで仕事もはかどらず(言い訳)。 今回のお仕事はお初の雑誌で、9月下旬発売の秋田書店サスペリアミステリー誌 赤川次郎さん原作「三毛猫ホームズ」の一編が載ります♪ 三毛猫ホームズといえばメガヒットロングセラーシリーズ! ファンの皆さんそれぞれキャライメージをお持ちと思われ、四苦八苦いたしますた また発売日が近づいたら宣伝させていただきますので是非ご笑覧のほどを♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/20 12:48
サブ、カメラ嫌い返上?
大型電気店が近場で開店したのをきっかけに 3年使ってたコンパクトデジカメを買い替えてみました。  (たまったポイントでATOKをゲット/笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/01 01:53
台風接近中!&地裁から!
関東は終日雨。 めずらしくカメラ目線のサブちんの後ろ、中村ピーさんも箱に入りっぱなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/15 01:12
神頼み猫頼み
サブちんが見つめる視線の先には ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/09 15:52
解体の日々&ねこだま発売!
いつもお知らせが後手ですみません ねこだま最新号発売中です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/28 21:41
あらしの前の模様がえ
サブちんがベランダでフテてます。 いやいつも目つきは悪いんですけど 何が気に入らないんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/20 02:23
ピアスが無い!!
相変わらず元気いっぱいな中村ピアス嬢 うーん…  今日の彼女は、何か がちがうような? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/11 22:06
あっちにもこっちにも猫
5月末〆切で「ねこだま」の原稿を仕上げておりました。 かまってもらえなくてフテてるタロさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 23:52
外に知らない人がいっぱい
机の角にスリスリするタロさん、いつになくアンニュイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/18 17:40
猫通販の座談会
雨の日曜日、ほっとくと私の膝にわらわら寄ってくるため ウッドホットカーペット(本来キッチン用)の電源をいれました。 飼い主の膝をあっさり見捨て、タロさん爆睡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/06 21:29
ねこだま07年6月号発売中!
あぁやっと届いた… 遅いよ出版社さん(T_T) まったりと野良猫時代の話を書いております。 「猫のために24時間オープンってすごいですね」と担当さんにいわれました。 真夏も真冬も開いていたベランダ窓:集合住宅1階1人暮らし(^_^;) 命がけの猫飼いならしネタ、ぜひご高覧ください〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/01 11:18
モン◯チプレゼント届きました
モンプ◯製品のバーコードためて送ると色々もらえるというキャンペーン うちはほぼ毎日スープメニューパウチを朝に食らわせているので すぐたまり♪応募、製品詰め合わせが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/23 21:29
順番待ちの列〜ねぇだっこして
中村の背後で、中村の食べ残しをねらうゴン爺。 日々、待機位置がじりじり前進しております… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/16 18:52
春になると猫は
昨夜は大暴風でしたが今日はすっかり晴れて暖かいですね。 猫草の茂りも調子良く、タロさんもうとうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/01 16:19
暖冬の影響(ノラ猫系)
ちょっと寒の戻りはありましたが基本暖かかった!今年の冬 覚えておいででしょうか、うちの塀にやってきていた野良のゴン爺 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/20 23:56
Ciaoキャンペーンで商品券当りました♪
申し込んだ事もすっかり忘れていましたが、缶ブタを送るというキャンペーン 見事に輝く3000円ぶんの商品券が送られてきましたよっ♪♪ さっそく今日、1000円ぶんの猫エサを近所のスーパーで買ってきました あぁありがたやありがたや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/12 19:11
ねこだま07年4月号発売中です♪
皆様ごぶさたしてますーーー おかげさまでmy仕事は無事に終わりまして 3/1からずっとブログを更新すべくトライしてたのですが ログインしてタイトルを書こうとするとフリーズの繰り返し! この数日何度パソを強制終了するはめになったことか 泣きそうでしたよ(;_;) とうとうパソ師匠の友人にIDとパスワードを売り渡して(笑)診てもらいましたところ どうもBIGLOBEが私が休んでる2ヵ月の間になんか強化とかしたせいでクラシックMac+ネスケという組み合わせが承認されなくなってるんでわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/06 02:12
ねこだま最新号発売です!
本日(27日)発売です〜 このブログに書いたネタとかぶってるところもありますが ノラ兄弟たちを捕獲手術後の、ぢごくの家猫教習(笑)ネタでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/27 23:37
猫は風水の敵
珍しく今日のノルマが早く終わったのでちょっと息抜き(をい) 過去記事「猫と風水」でも書きましたが お仕事がいっぱいいただけるよういま色々やってます我が家。 「動くもの」を置くと良いという方角に 本当は振り子時計とかが良いらしいのですが他の壁にも時計があるので モビールを天井から吊ってみました。 冬はファンヒーターつけてるので常に微風があり、ふわふわ動いてくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/10 00:49
一難去ってまた一難?
my仕事、刻々と時間に追われてますのに なんでまたブログの更新してるかといいますと タロさんがまた、変な顔になってるとです(泣) 右目のまぶたが赤くふくれて、お岩さんですー 自分で引っ掻いたの? 誰か(ってサブ)にやられたの?? あぁもうやんちゃ過ぎ。 しかも今日は日曜日。 祈:明日には治ってますやうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/03 19:56
タロ完治♪
ご報告が遅れましたが おかげさまで、タロさん傷すっかり治りました〜♪ 全治2週間。  ピンクの地肌にもうっすら毛が生えてきております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/23 15:32
タロ傷 途中経過 2
しつこくタロ傷写真でございますm(__)m 怪我した当初3〜4日は掻いてしまいどうなることかと案じましたが いったん傷がふさぎ始めたらみるみる治ってきました♪ (ハゲ部分周囲の毛の黄茶色は塗り薬がうつったものです) 前日記 前前前日記とお比べくださいませ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/13 19:06
タロ傷 途中経過
土曜の激混み診療は二度とイヤ!と思った私 傷の具合を診ていただきに昨日金曜赴きました。 前回、タロは固まってたので大丈夫と思った先生、洗濯ネットファスナーを全開してタロを診ようとする… と、タロはタロで「前回何をされたか」学習してたのでしょう 身を踊らせて洗濯ネットからくねり出るや診察台から脱走! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/11 10:41
野良三毛バァちゃん
来年2月末〆切の一挙250頁書き下ろしという、よく考えたら(考えなくても)すでに尻に火がついてる状態の大仕事をいただいてしまったのでド修羅場の前に一瞬逃避(をい) 大好きなフリマをまたやってきました。 路地の角に机を出してたらやってきました三毛猫さん。 なでると骨が当たる(;_;)すんごい痩せっぽち、毛にはフケが出てるし ひげも垂れてるしきっとお婆ちゃん 角のお店によくやってくるそうなのですが 口内炎があってゆるゆるのものしか食べられない 「口内炎」ってそれは猫エイズですか(;... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/06 18:08
タロ流血(痛々しい写真があります。ご注意ください)
うあぁん、写真だといっそうイタタタしいわ(;_;) 大変でした。 実は昨日、なんか「毛束」がまとまってぽちっと落ちてるなとは気付いてたんですよ。 でもブラッシング嫌いのサブの毛だろーなんて思ったんですが (いや、深層意識ではちゃんと「何か普通ぢゃない」とわかってたはずだ! 白状しろ私の脳! 1日でも早く気付けよ!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/04 22:13
ねこだま新作掲載号発売です!
はぅっ、やっぱりページをスキャナーしたんじゃなんか映りが汚いんですけど。 キレイ好きの友人に怒られてしまふですが 速報が命ということで(部数が少ないからまた売り切れとか…) お知らせさせていただきますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/27 21:16
野良猫ビフォーアフター2
去年の中村↑ 窓から入ってくるなり「エサくれ!」と鳴きわめく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/18 23:11
猫と風水
行きつけの美容院で「ブログ更新してないですね」とつっこまれました。 ぷしゅーー えぇ、ヒマなんです。 ヒマならブログでも書けばいいんですが時間があり過ぎるとかえってだらけちゃうというか ほら、校門の目の前に自分ちがあるような子のほうがつい遅刻するって、そんな感じ?(何いってんだか) で、ヒマ=お仕事の依頼がない では猫のエサ代にも事欠く為 神頼み?で、風水鑑定のモニターになってみました。無料。 家の建築年と私の生年月日まで組み合わせて、本格的です。 で、「この方角に赤いものを置い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/13 00:28
猫と海苔(キティちゃん)
日本一かせぎのいい猫?キティちゃん(笑) に会いにサンリオピューロランドに行ってきました。 いや、目当ては宝塚歌劇の演出家さんが制作された「キティちゃんのくるみ割り人形」ショーだったんですが (無駄に豪華で本格的で、爆笑また爆笑。まじオススメ!) 猫(キティちゃん)グッズ売り場がまたすごい。 キティちゃん柄のネクタイとか、どこの男子がするんでしょうか(笑) 楽しくいろいろチェックしたあと うちでお留守番のリアル猫さんへのお土産はコレ キティちゃん焼き海苔(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/27 00:07
さくっと近況報告
中村が鳥(推定スズメさん)をくわえて塀の上を疾走していた。 ぎえぇぇえぇぇえぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/20 03:26
ねこ●きもちボツ写真特集
外出から帰ったら郵便不在通知が。 って「ねこきも」ですか! もしやねこきもから金一封で現金書留でも来たですか!  …なわけはなく、おまけが大き過ぎてポストに入らなかっただけですね、ハイ。 あぁ…前号をうわまわるボツの山 …てゆうか猫写真全然載っとらんやん^^;;; 見てやってつかぁさい、カラーボックス段々の上のタロの雄姿(ボツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/09/06 23:41
猫と防災訓練
本日、ご近所では自治体あげての防災訓練が行われました。 なんと、「ペットの避難訓練」もあるというので おっとりと中学校へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/03 23:16
ペット霊園体験記:夏
兄弟で一番可愛かった(主観)ジロの野良子猫時代の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/28 22:13
ねこだま描いてます
すみません、宣伝です。 本日発売、あおば出版さんの猫漫画雑誌「ねこだま」に ちょろっと描いてますので よろしければお買い上げ&アンケーご協力お願いいたしますぅぅ いつものミセス向け雑誌とちがって猫雑誌 こちらのみなさま買いやすく&景品も猫グッズばかりで アンケートも出していただきやすいと^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/08/26 20:59
ゴン爺の悲哀
覚えておいでだろうか 「いきなり片足インの茶白」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/15 22:45
ねこ●きもち出演料!
知らなかったでございます。 ななんと、雑誌ねこ●きもちから掲載ぶんとして 謝礼が送られてきたのでございます! って商品券ですが、ただ働き^^; もとい 載ることだけが名誉と思ってましたので 嬉しい予想外でした。 ●円ありがたく使わせていただきます。 また何かありましたらってもうFaxモニターは終わっちゃったので 毎号の募集お題をみてむりやりでも写真送ろうかしら!でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/10 21:36
タロさんの憂鬱
タロさんは憂鬱です。 冒険大好き・なわばり命の男子なのに、ニンゲンのまま母がおんもに行かせてくれないのです。 あたまに来たので、こないだ、ままが玄関から入ってくる時に 脚の間をすり抜けておんもに出ちゃいました。 ままはかばんをこっちに差し向けていたのですが 今までそのかばんはちょびっと恐かったのですが 突進してみたらべつに たいしたことはありませんでした。 ままがいやに甘い声で呼んでますが、怒られるのがわかってるので無視。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/07 22:11
我が家の近況報告
おかげさまで、るろうに剣心傷@my目尻はすっかり治りました。 しかし、常に危険ブツが頭上にスタンバっていますので気は抜けません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/06 19:23
猫が降ってくる
ひーーん。 痛いメに遭いました。 あとちょっと下だったらモロるろうに剣心(←古い) あ、絵は大げさ5割増ですが 私の心象風景と思ってください(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/26 19:38
続・千猫万来(困)
ぐはぁぁぁ!油断した。 カウンタ22222踏んだかたには何かプレゼント♪と思ってたのに さっき来たらすでに22228 とほほほほ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/19 00:52
グラビアデビュー?
半年協力すると図書券をくれるというので、ねこ●きもち誌のFAXモニターとやらになってたら先日お電話が。 あちらが希望する状況の写真を撮って送れば、雑誌にうちの愚猫sが載るとな!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/11 01:04
野良猫ビフォーアフター
猫特集だったテレビ東京「ポチたま」に 超アイドル猫はっちゃんが出てらした。 はっちゃんが以前は公園の野良猫だったことは知ってたけど 当時の写真を見て、こけた頬や鋭い眼光に軽くショック。 いま現在ネットで拝見するだれだれ丸々はっちゃんとは別猫だもの! やっぱり環境が生き物に与える影響は大きいんだわ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/04 00:21
暑かったり寒かったり雷だったり
昨日の夕方〜夜はすごい雷雨だった。 去年、うちの近所も床上浸水して大騒ぎだった豪雨を思い出す。 あの時はわぁわぁ鳴いていた中村も今回は中村箱の中でじっっとしていた。 良かった良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/25 23:40
てのひらの恐怖
フリマの歓びを中村にもお福分けしてやろうと 美味しいシーバを取り出す。 だが根がいぢわるな私はフツーにはやらん(^o^) てのひらにシーバを山盛って、中村の鼻先に「ほれっ」と突き出してやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/19 02:02
タロ再脱走
我が家の塀を行く、この大柄な猫さんは誰? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/02 23:36
猫連れてピクニック
昨日はご近所の猫見知りさんたちと公園でピクニックしました。 なんと、このピクニックには猫さんも参加されたのです! 写真向かって左 ライオンの如き美丈夫メインクーン君と 向かって右 まだ生後11ヵ月のぴちぴち美少年アビシニアンちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/30 21:19
危険なキッチン!
ブログお休み中の大事件といえば、コレ。 起きて、ボーッとしつつヤカンで湯わかしてポットに移そうとしていた私 なんでだか手元が不如意になり 足もとにまつわりついていたサブに 熱湯がふりかかってしまったのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/27 23:27
今日はいい1日
今日は図書館に行こうとか思ってたのに お昼からすんごい雷雨。 その後もきつねの嫁入り雨など天候不順なため、あっさり計画変更してベランダ掃除開始。 一冬ぶんのホコリをはらい下を掃きスダレを取り替え花を入れ替え 防寒用に二重に貼ってる窓のプチプチをはがして拭いて仕舞って 3年ぶり(この町では初めて!)にフリマ参加するためもろもろ片付けしつつ売るものを物色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 23:56
遅すぎた罠
ごぶさたでした。 ブログお休みしている間も、事件プチ事件いろいろあったです。  ともあれ今日は約1ヵ月ぶりのシャバ活動ですでにへとへと(笑) こんな写真でごかんべんを〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/18 23:19
呉越同箱
仕事、久々の長尺ですっかりバテてます。 猫も、小ネタは色々あるのに描く気力なし。 なので、タロ小脱走前のネタですが(タロ小脱走で、その日アップ予定がふっとんだ・笑)お届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/25 16:41
甘い言葉
仕事がいっぱいいっぱいで疲れている飼い主。 今日なんか午前4時に寝たのに、7時半に起きちゃったよ。 ありえない(笑) 神経がてんぱってるわけで、猫どもも余り遊んでもらえず、タロは特におんもに出たい!出たい!のに出してもらえず大層ご不満のご様子。 かまってあげられない→罪の意識 なせいかどうか、常より甘〜く猫に呼び掛けてる自分に気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/16 10:02
タロ小脱走
とーほーほーほー またやってしまいましたよ。 いえ、タロは初めてなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/09 22:45
猫とテレビ(トリノ記念)
トリノ五輪終わりましたね。  うちは数年前からケーブルTVをひいてまして、テレビの前にはそのコンバーターが置いてあるのですが ついに!? テレビがついてる時「ココって暖かい!」ってサブちんにバレてしまいました。 サブちん、そこに居られるとテレビが見えません…(困) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/28 01:34
野良猫の堕落2
雪の日も氷点下の夜も外で平気だったのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/23 22:39
千猫万来(怖)
夜半。 中村が来たので入れてやって私はパソチェック、タロサブはコタツの中。 しばらくしてふと窓を見たら、茶白の猫が片前足を見張り台に置いて 今しも、中に入ろうというところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/19 15:38
なわばり争い
よその猫さんがしげく塀の上を通る。 おなじみボス君、先日の灰色さん、おそらく以前中村に追い払われていた茶白君、新顔の黒さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/18 00:00
ペットのドキュメンタリー
老犬を介護するってドキュメンタリーをNHK深夜に再放送してて なにげなく見て箱ティッシュ大量消費^^; わんこが若かった時の愛らしさ100倍の写真と 今のよぼよぼの映像を並べてきやがるうえに もはや自力歩行できないわんこが 飼い主が出かけようすると頭を必死にもたげてクンクン鳴き続けるあたりで もはや涙腺決壊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/13 23:51
雪の日の中村さん
しんしんと夜来の雪。 中村入ってきました。 午前0時47分。 タロサブはコタツの中、私は窓から3m離れた机に後退しメールチェック。 中村、私を警戒しつつハロゲン前のフリース箱に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/07 23:43
今日の中村さん
今日というか、昨日の深夜というか。 入ってきた中村、見張り台で長考。 すぐそばのオイルヒーター上のカゴにタロがおりました。 タロは中村の視線に気付きつつ無視の構え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/06 15:48
雪より風のほうがイヤ
3日の深夜というか4日の早朝というかの出来事なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/05 02:12
節分記念写真
内容はないよー(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/03 23:56
ちっこ禍はくり返す(泣)
タロが。 こたつ布団に粗相をなさった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/31 22:47
ブログ1周年☆
忘れてましたが、28日はこのブログ始めて1周年でした! 石の上にもなんとやら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/29 23:59
雪ニモ負ケズ
昨日は大寒、今日は雪。 ひさびさに積もってます東京区部。 塀の上にも積もるし、さすがの中村もこたえるだろうと 病院に連れていくとかじゃなく 降ってる間だけでも拘置しようかと 「入ってきたら窓を閉める」計画立案。 カーテンのかげにキャリーを置いて(パニックで部屋中逃げ回った後、中に隠れられるように)、準備万端。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/21 14:02
ねこたま閉園
8日の話なのだけど、二子玉川の「ねこたま」が閉園とのことで 世田谷住民の友人につきあってもらって初めて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/14 01:24
猫のドリームハウス
ちと旧聞ですが、3日のテレビ。 新選組!!や古畑視聴のかたが多いだろうなか 私はテレ東の 完成!ドリームハウス見てました(根っからマイナー) 28才の独身女性が5坪の狭小住宅をお建てになったのですが。 このかたが2匹の猫を飼っておられたのですね。 画面に映る猫の姿に、ぐっと感情移入した私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/01/07 23:39
愛読感謝☆間違い探し正解発表!
あぁッちゅう間に3が日過ぎて きちんと元旦に「おめでとうございます」ご挨拶記事をアップされるかたも多いのに私と来たら…来たら… ですが^^; 本年も変わらぬご贔屓ご愛読のほど、何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/01/05 03:43
愛読感謝☆猫の間違い探し!
前記事によせていただいたコメントから閃きました! 年末年始感謝祭大クイズでございます! このイラストはタロさんサブちんを描いたものですが 「明らかに」 タロさんサブちんとは違う!ところが6箇所(各3箇所)ございます。 それはどういう所でしょう? 今まで拙ブログを読んでくださってるかたならすぐおわかりになる筈!(たぶん…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/30 22:32
お尻で抗議
寒さで部屋の掃除をする気力もない飼い主。 今月の〆切でアシスタントさんたちが使った布団の山も「とりあえずたたんだ」まま放置 しかしおかげで?部屋が、起伏に飛んだ猫遊び場と化している。 じゃらしを振り回すとまずタロが食い付く。 タロはわがままなので、サブがフスマの影でじとーー(ボクも遊びたいのに…)と 見つめていても意に介さず、存分に遊ぶ。 あまつさえ、いったん「気が済んだ」と窓辺に行くので ではと「サブちゃん、遊ぼー」と私がサブにじゃらしを向けてると 「あ、やっぱオレ遊ぶ」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/28 23:08
中村箱2号機真冬用 
2号機完成。 といっても、ミカン箱を新しくし あったかマットを内部の5面に2重に貼り 入り口には結露防止ぷちぷちシートの極厚版をかぶせたのみ。 中村が出入りする箇所はのれんの様に縦に何ケ所か切っておいたら ちゃんと押して入った。 もっと開口部を小さくすればもっと暖かいのだろうが 中村が内部にいるかどうか確認したいので ぷちぷちシートでしのいでいただく。 夜は+使い捨てカイロお差し入れ。 深夜はいつもこの箱にいるので、そのへんの駐車場に車が入って来るのを待ってその下に:とかよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/24 02:40
地元じゃ負け知らず
すぐ外でわおわお聞こえてくる。 猫の喧嘩にニンゲンが出て行くのもなんだが ツッカケ履いて野次馬に。 生い茂った樹木に隠れた塀をちょっと覗き込むと、ずささーッと、茶白い固まりが飛び出してきた。 と、その後ろから中村が飛び出てきて、猛ダッシュで茶白の後を追う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/19 20:43
サブ脱走未遂
学習しない飼い主。 今日もフッと気を抜いたら、サブが中村用に開いてた窓の隙間に、首をつっこんでいる。 あわてて「サブ!ダメよ!」ととっておきの怖い声を出す。 こないだはタロが窓の隙間に首をつっこんでたので(気をつけんかい>私) 「ダメよ!」と怖い声を出したら、そのままじっとフリーズしてくれた。 サブもタロ同様、イイ子に… との飼い主の期待を打ち砕き、サブはしんぼうたまらん的に窓外に身を躍らせる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/12/13 23:54
まだまだまだまだ障害中(画像無し)
えぇぇぇん、いったいいつまでこの状態が続くのか。 障害から既に1週間、いや2週間めに突入。 こういう復旧作業ってもしかして手作業?手作業? ふっ…(気の遠くなる音) もはや、来年くらいまでこのままな気がしてきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/29 23:40
まだまだ障害中ー(画像無し)
えっ皆さんもう直っちゃいました? ウェブリブログの歴史的?大障害。 うちは画像がアップできません! アップロードできませんっていわれちゃうの〜 そのうえ、11月23日以降にコメントいただいた記事の画像が、なぜかトップの一覧では見えてるのに各記事では消えてるという不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/26 13:14
ヘタレ克服中?
先日比。 ちったぁ腰が入ってきたでしょうか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/21 22:06
どっちが暖かいかニャ
中村続報。 最低気温が10度を切ったが、中村は元気である。 「寒いから中に入れてくださいニャ〜」的しおらしさは気配も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/18 18:54
熱源センサー
家事で一番キライなのはアイロンかけ。 でも寒いのでなんとかやる気になり、せっせっと励む。 とりあえず終わって、アイロン切って、ちょっと席をたつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/16 19:51
ママはぼくのもの
木枯らし一号。いよいよ冬。 中に入ればいいのに、コタツにあたる人間の膝に乗るのは、甘えっこのサブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/12 19:35
別宅、再発見
サブ小脱走の際の派生ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/08 22:23
サブ小脱走
やってもうた。 油断した。 中村が入って来て、油断を誘うべく、ちょっと離れてメールチェックなどして中村から視線を離す。 しばらくして見ると中村の姿は無かったので「出てったのね」と窓を閉めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2005/11/05 23:41
ヘタレ決定
中村が「エサエサ」と入って来たら タロも台の上に飛び乗ってきた。 なので皿を並べてやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/04 00:19
別宅、発見?
雨の強い時は、中村はお隣の自転車置き場(屋根つき)に居るらしい。 一度現場をおさえたらなにか慌てた顔をしていた。 今回も「きっとここだろう」と覗き込んでみたら まんまと居た。 それはそれとして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/31 22:53
冬が来る前に
朝は雨で肌寒かったのに 午後は明るい日がさして暖かくさえなってきた。 飲食店は暖房が入ってるのでうっかり汗をかきそうになる。 風邪をひきやすい季節の変わり目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/27 21:43
暖房始めました
うちは築30年の木造住宅なので、夏暑く冬寒い正しいナチュラルライフを送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/23 20:10
どうしたものやら
「今日はもう来ないかもね」と午後5時に思った私だが、 野良猫に関してまだヨミが甘かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/21 00:36
開いちょる
中村の隙をついて、背後で網戸をすたっと閉めてみた。 中村は気づかずエサをむさぼっている。 あまつさえ見張り台から飛び下りやがって床でタロとにらみあっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/20 23:37
ツメ研ぎしちょる
雨だと中村は段ボールハウスに入らない。 どこか濡れない場所に居ると思われる。 エサだけはせびりに来る。 で、ずかずか入ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/18 18:34
入っちょる
なんのタガがはずれたんでしょうか、 中村、網戸を開けてエサ皿を出す間にずかずか中に入ってきよりました。 前足だけかと思ったら後ろ足までちゃっかり入っちょります。 そして食っとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/14 23:09
ボスが来た!
プチ事件。 段ボールハウスでくつろぐ中村の向こうの塀に怪しい影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/10/13 23:02
猫とお出かけ
パソしてたら、背中と椅子の間にタロ、膝にサブに入り込まれてしまい、動けないので小ネタお届け(笑) 書評を見て図書館で借りてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/10/09 14:23
舐めた!(中村が)
例によって網戸をちょっと開けて中村とご対面してたのはサブ。 お互いふんかふんかしていたら ななんと! 中村がペロペロと、サブの頭を舐めよった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/07 12:07
手づくり猫ベッド(野良用)
中村棚で皆様からいただいたアドバイスを元に、箱第2号試作。 うちにあったミカン箱A4サイズを縦置きに。 これに、今夏お中元でいただいたジュース詰め合わせの箱をさしこんでみるとサイズぴったり! 適当に切ってさしこんでガムテで固定、安定性も増し塀から降りる際のアプローチにもgood。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/05 18:25
甘えは1日にしてならず
皆さま中村ネタをお待ちと思いますが私は天邪鬼なので ここでサブネタ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/02 23:59
中村棚
うちに余ってた100均のハンガーネットや園芸支柱で適当〜に作った棚。 の上に夏物売れ残りのカゴを乗せてやったのだが さんざフンフン嗅いだりちょっとつついたりはしてたものの 気に入らないらしく、中村は入らない。 カゴがいやなのか? もう秋だから? と考えて、カゴは撤去。 ちょうど届いた通販の空き段ボール箱に新聞紙をちょっと敷いて代わりに設置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/09/29 23:44
お尻はいいけど頭はイヤ
中村はどうした!というリクエストをいただいたのでレポ。 中村が、エサ食ってる時は尻に触らせるという話は前に書いたが (尻を高々と上げて、文字どおり尻軽っ) そのお触りにも慣れてきたみたいだしと 思いきって、手を尻から移動して頭を撫でてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/25 00:00
お出かけ憎し
お出かけ三昧の飼い主。 遅く帰って来て、さっそく猫エサの用意をしていると背後で怪しい気配がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/24 00:37
お出かけ阻止
今月は〆切が無いので、日夜遊び歩いている(自称:充電) 私が化粧をし始めると不穏な空気を感じ取るのか、そわそわする2匹(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/22 01:06
アタマの匂い
朝晩は涼しくなったが昼間はまだ暑く、台風も来ず、平和な日々が続いている。 中村はあいかわらず。 退屈なので(おい)ちょっと冒険をしてみた。 中村と我々を隔てている網戸を、ちょびっと開けてみた。 猫の頭がやっと入るぐらい。 もちろんタロサブは(絵にはじゃまなので描いてないが)私ががっちりホールドしている。 vsサブ 中村、思いきり頭を突き出し、ふんかふんかとお互いの頭の匂い?をかぎまくる。 vsタロ 中村、なぜか引いてる。 タロも引いてる。 ふたりの間には緊迫した空気(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/19 23:55
猫おもちゃ散財
オトナになられたせいなのか、猫おもちゃに食い付き悪い兄弟。 ムシキングもラジコンマウスも、初日こそ熱中してくださったものだが1週間もすればもう飽き飽き?  忘れたころにまた出してみようとは思っているが、不経済なことおびただしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/14 16:20
猫と大学
今月は〆切もなくヒマなので(危うし猫のエサ代!) 思い立って某美大の公開講座でクロッキーなどしてきました。 ヌードモデルさんをちゃっちゃとスケッチするのです。 私は絵画を本格的に習ったことはないので内心、美大卒とかデザイン学校卒の同業のかたがたに対し忸怩たるコンプレックスがあり(笑)ず〜〜〜っと「勉強したいなぁ」なんて思ってたところ、偶然その大学のサイトにヒットしたのがきっかけで、行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/09 19:06
猫と大雨
4日夜からすんごい雨、雷も鳴ってるぅとのんびり思ってたら 地域によってはえらいことになったようだ。 川が溢れて床上浸水なんてこの辺りでは何年ぶりだろう。 実家もうちも幸い川沿いじゃないけど 友人ちは大丈夫かな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/05 00:36
オペラ座の怪人DVD
「アンズはやっぱり…。」に遅レス! オペラ座の怪人DVD 私も発売日にゲットしてました! しかも豪華版♪ Fessさ〜ん はとむさ〜ん お揃いです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/02 15:29
初めてのおるすばん(補)
反響が良いのでネタ引っ張りま〜す♪ 猫だけのおるすばん、「出入り自由の野良猫」状態だった引越前にもいちど1泊したことがあります。 当時はトイレはお外だったし^^; カリカリのみてんこもり。 ただし「出入り自由」=掃出し窓を1ケ所10cm開けっ放し!たまま(外からはそう見えないよう工夫してましたが)出て行くという決死の覚悟が要りましたが… 朝出かけて次の朝帰ってくるというスケジュールでしたが カリカリも残ってたし、泥棒も入ってなかったし^^; 特に無問題でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/31 22:17
初めてのおるすばん
週末、友人宅に1泊旅行してきた。 なんと引っ越ししてから初めての旅行。 猫たちにとっては完全室内飼いになってから初めての、飼い主長期不在! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/30 15:06
「ネコが訴えられました」について
「ネコが訴えられたそうで…」について ぱんぷさんのブログでその存在を知り、 野次馬で読みに行ってました「猫が訴えられました」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/27 00:36
猫と処暑(または台風)
23日は、節気でいうところの処暑(暑い季節が終わる) 昼間はまだまだ暑いのだけど 夜にはめっきり過ごしやすく、と思ったら 夜サブが布団の上にやってきて足もとで寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/25 23:58
猫と金運 2
サマージャンボ当たりました! …末等が(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/22 19:55
猫と立秋
ヨガ教室(夜間)の最中、外からリーリーと虫の声がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/19 21:40
猫と雷
15日のことだけど、こちらでは夜9時過ぎからすんごい豪雨&雷で ケーブルTVが映らなくなったほどだった。 近隣では久々に床上浸水もあったらしい。 異常気象もほどほどにお願いします>おてんとさま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/17 01:27
高いところが好き
ううっ、まだ仕事終わっておりません。 本当は金曜渡しだったのですがあちら様の都合で月曜になってしまい そうしたら途中で放り出し昼寝するわ遊びには行くわで 日曜は残りの仕上げが大変だ〜^^; 夏休みの宿題も決して早めに済ますということはなく きちんと?最終日までやってた私… ニンゲン変わらないものでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/14 02:52
猫からの手紙
坊主manさんのブログで紹介されていたあの人からの手紙というのを私もやってみました! タロとサブからのは はぁ? てな感じだったんですが 亡きジロの名前でやってみたらこれが↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/08/02 18:21
野良猫の堕落
今日は疲れて寝坊してしまった。 いつも私が階段を降りる足音を聞き付けて、すでに中村がビービー鳴くのだが 今日は静か。 1階ドライブスルー窓を開けても静か。 変ねと思ってると どこかで小さく「ニャッ」と鳴く。   見ると、塀の奥に中村がいる。 私と目が合うと、身を起こし大声で「ギャーッ」 そして窓辺にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/31 19:32
私 vs 中村(触っちゃったよ〜)
なんと中村ギャオスに触ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/27 14:02
猫 vs ムシキング
手づくりおもちゃに飽きてしまわれたか、何を振り回しても反応にぶくなった兄弟のために、100均でネズミさんのぜんまいおもちゃを購入。 本来ニンゲンの子供用、ただ直進するだけなのだが、サブさんに好評。 てってけ追いかけて走ります。 …こんなんでウケるなら、ラジコンのネズミならもっとイケるのでは? と思った飼い主、ついにペティ○のミニラジコンマウスなるものを通販で購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/07/24 02:10
猫 vs 蜂
ベランダで変な気配がするので見ると、タロさんが異様なポーズを取っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/22 23:49
猫と第六感
数年以上、バスで前を通る時に「ちょっと覗いてみたいな」と思い続けてたおしゃれな雑貨店。 先日、突然!「今日行こう」と思い立って バス停を1つ手前で降り、その店のドアを開けた。 ら★今月いっぱいで閉店!セールをやっていた… 「○年間のご愛顧ありがとうございます」って ものすごく驚いた。 ムシの知らせだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/19 22:51
猫の経済学(エサ代)
食べ物ネタが続いたのでふとかえりみる、我が家のニャンげる係数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/15 23:58
猫と食事と人間と
昨日のネタの続きです。 私は、陰で冷え体質。 来るべき更年期対策として昨年度からガバガバ豆乳を飲んでいたのだが 「豆乳は身体を冷やすから飲み過ぎないほうがいい」とヨガ教室の先生にいわれて、目からウロコ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/12 00:38
猫と玄米
カリカリを残しやがるようになった中村。 飽食してるぞ中村。 「ご飯はいいから中に入れて」とかはナシよ中村。 それは冬までのお宿題にしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/10 23:54
猫と地図
中村続報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/08 23:59
報われない恋
雨でもやってくる中村ギャオス。 うちのも半野良だった時、雨でも嵐でも台風でもがしがし見回りしてたので 毛皮なかたたちは案外(人間が心配するよりは)濡れることには平気? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/04 23:19
介助猫(?)
帰宅して玄関開けたら電話の音、 そのへんにキーホルダー放り出してサンダル脱いで電話に走り寄る。 話が終わり、さてとテレビでもつけていたら なんと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/02 01:47
ペット可物件を求めて 〜1〜
某分譲マンション会社社長が覚○剤で逮捕されたとか… 驚いたなぁ。 ここの物件、見に行ったこともあるんで。 ジロが死んで悲しかったのは、葬儀屋さんに「ペット不可なら『ペット葬儀屋』と書いてない車でお迎えにあがります」と言われたことだった。 お葬式の時までコソコソしなきゃならない、てのが心をさらにえぐった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/01 01:45
待ち伏せ (中村続報)
中村は 昼前(私の寝起き)と夕5〜6時頃(猫夕食時) そして私の夕食時(7〜8時)と軽い夜食時にも もれなく襲来するようになった。 私の食事は気紛れに時刻が変動するのだが、必ずやって来る。 換気扇から漏れる食べ物の匂いを嗅ぎ付けるのか? 鼻がいいんだなぁ、何処にいてもわかるのか… と疑問だったのだが 先日、恐ろしい事実に直面した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 23:54
猫の暑さ対策
暑い。 東京は36度越え。  道理で、昼間ちょっと玄関開けたら異様な熱気が押し寄せてきたわけだ。 サウナの扉を開けたようだった。 室内でも温度計は31度で「冗談じゃねぇ」と思ったのだが、外よりはまだマシだったわけね。  うちはお猫さまが冷房お嫌いなので極力エアコンを使わない。 今日も使わなかった。 どうしてるかというと、家じゅうの窓を開け、エアコンは送風の強 換気扇オン、扇風機3台フル回転、風の道を作ってなんとかしのいでいる。 猫たちは思い思いにフローリングの床に伸びていて け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 22:52
リッチな猫ツメとぎ
3日連続でお出かけ。 暑い〜疲れた〜。 帰宅してバサバサ服脱いでふ〜っとしていたら、背後で、不吉な音がする。 ざりざりざり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/27 23:52
息子の主張(ミャウリンガル)
日々暑い。 ムシ暑い。 &中村嬢襲来ストレスあり〜の仕事で頭使い〜のでくたびれ気味の私。 タロがみーみー鳴く。 ふと思い立ってミャウリンガルの設定を「おす」「しっかりもの」にしてタロに向けてみた。 結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 23:59
姑の陰謀
いえ決して全く嫁などと認めておりませんが便宜上オモシロおかしいタイトルにしてみました… 職業病?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/23 03:08
野良猫のしつけ
読者さまのウケが良いようなので今日も中村ギャオスネタ。 この野獣を黙らせることができるのか私。 闘いの火ぶたは今日も切って落とされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 02:40
ギャオスは今日から中村さん
ギャオス嬢絶好調。  18日の語録をごらんください(翻訳:ミャウリンガル) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/19 03:08
ギャオスちゃん(ミャウリンガル)
野良娘ピアスちゃん(仮名)はついに、塀の上のごはんが天から降ってくるわけではなくマドの中のニンゲンが出し入れしているのだ、と理解した。 そう理解してくれるのはドライブスルー営業主として助かると思っていたのだが、とんでもないことに、ピアスちゃんは 五月蝿い 猫だった。 うるさいという字を五月の蝿ではなく 六月の猫 に当て字したいほどだ。 低音でちょっとカスれてて、執拗。 ピアスちゃん改め以後、ギャオスちゃん(仮名)と呼ぶことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/17 23:46
料理も楽し
見て見て〜インテリア雑貨店で、衝動買い! にゃんこエプロン!! 映ってないけど、ポッケはにゃんこの手形〜 これが綿麻だったりして、 先日当たった商品券ぶんひら〜っと飛んでいきやした… 何をやっているのか、ばかいぬし(笑) こんなもんより、猫に旨いもんでも買ってやれ、ばかいぬし! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/06/15 23:55
猫と金運
東南アジア雑貨の店に木彫りの猫だの蛙だのの置き物があって、説明書きに 「猫:自由の象徴。 (猫の置き物を家に置くと)福が招かれ、金運アップ」 とあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/13 23:39
キジトラ交差点
ヨン君が来なくなった窓辺だが、タロサブが残しやがる猫缶が惜しくてたまに塀の上に置いてみる。 最近はキジトラのラッシュである。 ふてぶてしいオス(ボス?)はもとより、ヨン似だがぶさいく^^;なオスに加えて 耳にピアスをしているコが加わった! 片耳に鮮やかな、丸い朱色のピアス! それはどなたかによって避妊去勢されてる証。 わーい、餌付けするなら避妊去勢せんとなと思ってたけど、手間が省けた〜(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/12 01:55
ゴミ屋敷?
ちょっと時間ができたので手づくり猫ツメとぎ台のリフレッシュ作業をした。 段ボールを1枚ずつ1.5センチほど切っていく地道な単純作業。 単純な繰り返し作業って脳がからっぽになる。 たまにぽっかりアイデアが浮かんできたりするし、悪くない。 1時間超で全作業終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/10 01:06
猫と病院 〜ワクチン編〜
今日、タロに3種ワクチンを打ってもらってきた。 本当はサブが先のつもりだったのだが、ちびっとお利口さんのサブは殺気を感じてしまったらしく、私の手が洗濯ネットにかかっただけで「ひぃ〜ん」と鳴いて2階へダッシュしてしまった。 てなわけで、側でのんびりほよよんしてたタロを拉致。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/07 20:26
猫窓 〜ママは狩りに行った〜
野良生まれのうちの子たちには、いい意味で野性をいつまでもキープしてて欲しいと思ってる。 昨冬サブが膀胱炎になって水分たっぷりのものを食べさせる必要にかられた。 それまでも時々ササミとかあげてたけど 以来、主食はカリカリだが1日1度のおやつにササミや牛肉(もちろん豪州産っす)や魚なんかをさしあげるようになった。 2匹でササミ1枚、なのでほんとにおやつ程度。 牛や魚は猫にさしあげた残りが自分の夕食になったりしてる(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/06 23:40
猫玄関2 〜サブ大進歩!〜
今日、すごいこと(サブ:本猫比)がありました! 通販が届いてピンポン鳴ってカード払いだったので玄関でごそごそ受け渡しやらサインやらしてたところ、サブったら上がり框に置いた段ボール箱の後ろにずっと居て「みゃ-」なんて鳴いたりしてたのです! 宅配のお兄さんとの距離、わずか1m半! まぁその間には私が居るし お兄さんの身体は玄関の外だし 「こいつは中には入ってこない」て、わかってたですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/05 23:58
猫玄関
今の家に引っ越す決め手のひとつは、玄関ドアのデザインだった。 素通しの縦長ガラスが、左右4つずつはまっている。 前住人さんがこの「素通し」(外から丸見え)ガラス戸にどう対処なさってたか知るよしもないが、私は上の3段にはレースシートを二重に貼付けてよう見えんようにした。 だが最下段の2つはそのまんま。 これこそ猫のための玄関!と思ったのである。 案の定、タロさんのおんも見張りポイントとして日々活用いただいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/03 23:57
母を見下ろす
うちのコたちは今、流し台横に設置した棚の上にジャンプするのがマイブーム。 棚の上には、漫画雑誌を並べてあるので高さはおよそ2m。 約1m離れた机(70センチ高)の上から、棚の上までお尻ふりふりジャンプ一閃! 親ばかですが、かなりのジャンプ力でございます2匹とも。 むちむちタロさんも、このジャンプが出来てるうちはダイエットせんでもええやろうと思ってます。 もし失敗したら、ローカロリーフード登場ね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/02 03:14
弟を踏む
ストーカー:サブが私の後を追って階段をてけてけ降りる。 と、タロも追ってくる。 追ってくるのはいいが、体重のせいで加速がつくのか(笑) タロってば勢い余って?最下段で思いっきりサブの頭を 踏み付けてジャンプしてった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/31 04:32
トイレにドボン(未遂)
ストーカー:サブちんは今日も私の後を追ってくる。 だが今日、彼を恐ろしい落とし穴が待ちかまえていた。 洗面所に入った私、調子に乗って便器に飛び上がるサブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 22:50
広大なトイレ
ついにご近所の取り壊しが終わった。 基礎が全てかきだされ、一面が土。 すっきりさわやか、なんて広大な空き地。 掘り起こされた土の地面はとってもいい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 23:57
押し入れ猫
ご近所の工事騒音のせいだろうか、困ったことが起きている。 最初はサブだった。 中古の我が家は押し入れの引き戸がえらく重かったため、上段だけ引き戸をはずして簾をかけている。 サブの姿が見えないので探してたら、その簾が、ほんのり壁から浮いていた。 いや〜な予感がして、そ〜っと押し入れの中を覗いてみたら サブが積んである夏掛けの上でちんまりとこちらを睨んでいた… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/25 02:38
猫の不満
土日出歩いたらすっかり疲れて更新もさぼってしまいました^^; 日ごろインドアなので体力無いというか、もうト(略)… 疲れたお肌もいたわらねばと寝る前のお手入れに洗面台へ。 うちは狭小住宅なので洗面台と風呂とトイレが一部屋。 そこで美容液など塗り塗りしていると、サブが傍らにやってきて やおら便器の蓋の上に飛び乗ります。 そして、なぜ〜か私に 背を向けながら み〜み〜ブツブツ鳴くのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/24 02:53
猫のわがまま
抜け毛の季節だからかタロさんの「なでろ」コールが激しい。 つきまとって、おねだり声でみ〜み〜うるさく呼ぶ。 しかたなく「なんですか?」と目が合うやいなやタロさんはぴょーんとパソ椅子に飛び乗りごろーんとおなかを出しなさる。 「またですか…」と呟きながらブラシ(机横に常備…)を手にする飼い主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/21 02:54
猫のやきもち
うちの兄弟はやきもち焼きである。 お互い仲良しなのだが、一匹を私がかまってると、どうももう一匹が面白くないようなんである。 サブを膝に乗せてパソをしてると、タロがやってきて抗議の声?をあげる。 しかたなく前にずれて私の背と椅子の背もたれの間においでホレと示すのだがそれもまた嫌らしい。 飼い主をわかちあいたいわけではなく、一人占めするのが良いらしいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/05/20 01:26
猫と税金(心臓の弱い人は見ないでね)
仕事が終わり、久々に街を回遊。 銀行で記帳。 よし、還付金入ってるわ、うふうふ。 以前からひそかに疑問なんですけど、主にペットをネタにしてそれで生計をたてているのなら、フード代や病院代を「必要経費」^^;に計上していいのかな?と。 たとえば飼い猫の写真集大売れの写真家さんとか。 飼い猫の観察漫画を描かれてるかたがたもいっぱいおられますよね。 税務署員さんに「このフード代も病院代も、私の"創造の源泉"を維持するために必要なんです!」と主張したら 証拠?さえあればすんなり認められるのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/05/19 00:56
猫vs騒音
今回の仕事は騒音に悩まされた。 一軒置いただけのご近所で突如アパートをがっこんバリバリと取り壊し始めたのだ。 あいさつ無しってどうなのよ。 むちゃ迷惑。 そこの地主である豪邸のおばあさまはサブ脱走事件の際お庭に入れてくれたりとっても感じが良かったんだけど… 跡取り息子or娘が配慮無しなのかウムム(と勝手に思い込んでも) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/18 00:31
雑誌:ねこのきもち(初!?毛玉吐き)
届きましたね〜 う〜ん、私には「その程度のことならもう知ってます」レベルが多かったかな?(えらそう) いま!これから初めて子猫を飼うんです!って初心者さんには面白い&楽しいかも。 あっでも「吐く」特集は熟読したかも私(どうなんだ^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/05 16:51
猫とガーデニング
春です春です。 仕事も忘れ(をい)ガーデニングに精を出す私。 うちの子たちは野良あがりなので、「おんも」を感じられる場所欲しいよね?とベランダ緑化計画進行中。 猫の額ほどのベランダですが、ツタとポトスと折鶴蘭を天井から吊り、下にヤツデとアジアンタムとりゅうのひげを置いてあります。 今年の彩りキンレンカは、壁ネットにハンギング。 ところで植物には猫に良い・悪いがあるそうで(雑誌記事による)  「猫に良い」とあったパセリなど去年プランタにてんこもりにして差し出してみましたが、見向きもされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 21:21
手づくり猫ツメとぎ台
「手づくり」シリーズも今日で最後。 「しつこい」と思わず^^;あとちょっとおつきあいくださいまし。 昨日のキャットトンネルと同じく、元は引っ越し段ボール。 本だのビデオだの荷物が多くて、すんごい数でした段ボール。 資源ゴミに出すにも一苦労、畳んだ段ボールの壁の間で寝ながらはたと閃く 猫のツメ研とぎって、段ボール製で売ってるじゃない? ならばこの「山」でそれを作ってなんの不都合がありましょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/05/02 03:57
手づくりキャットトンネル
シャカシャカトンネ●というのを通販で買って大失敗した話を前に書いたが、うちでは結局手づくりキャットトンネルでお楽しみいただいている。 使用する段ボールはなるべく正方形に近いものが良い。 初代は引っ越し段ボール製だったが、日々ガジガジかじられるので^^;今は3代目。 ゆうパック用+本来は爪とぎボックスの段ボールを流用している。 それぞれ折り重ねて三角形にし、2枚重なった辺を底にして裏に百均のマットすべりどめを貼りつけ、2つを少しだけ間を空けてテープで適当に連結。 端っこの片もぺらぺらさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/01 02:25
手づくりキャットタワー
メールチェックしてたらサブに膝で寝られてしまって、動けません。 いたしかたなく(笑)ちょっと早めだけど更新。  うちは2階がロフトになっていて天井が三角、なので市販のキャットタワー(突っ張り式)が取り付けられず… 考えた末、3mまで伸縮式の物干ポールにカーペットを巻き付ける、手づくり敢行。 カーペットは1つの角を二等辺三角形状にちょっと切り、そこを底にして斜め状に巻き付けて行くと、少しづつ先細りになっていくので具合良し。 巻き付け終わったら、全体を麻縄でぐいぐい縛る。 そしてロフト... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 22:42
手づくりキャットドア
野良だったうちの子たちは前のアパートでは最初ベランダハウス。 だが冬になって哀れがつのり、部屋にも入れてあげることにした。 とはいえなついてないので、知恵をしぼった結果、網戸の左下隅をべりっ!と切り、猫ドアのようにぴらぴらさせてそこからお出入りいただくことにした。 おもちゃを振り振りすると案外スムーズに頭で押して出入りすることを覚えてくれた。 だがそのままではニンゲンも寒いので、アクリル板をDIY店で買ってきて美大卒友人にそろえてカットしてもらい、開口部の上にばりばり貼付けて網戸部分を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/04/29 00:02
猫で目覚まし
私はロフトで寝てるのだけど、冬はすきま風防止に、発泡スチロール板をサイズに切って小窓にはめこんでいる。 タロが小窓の前の見張り台に立って「開けて〜開けて〜」と鳴くのが「もう起きる時間なのね」合図である。 寝る前にセットした目ざまし時計と、猫の内臓時計にはほとんど差がない。素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/27 02:28
生きてるだけで
日々の気まぐれで猫缶を思いきりお残しになるタロ&サブ。 それをヨン君にあげてた私。 でもヨン君の訪れが無くなって悩み、 試しに塀にまた置いてみた。 しゃくしゃくと舌の音。 タロ威嚇。 誰か来た! 見れば、長いシッポに四つ足ソックスのふてぶてしいキジ白 近隣のボス候補その1さんだった… あの〜あなたは〜困ってなさそうだから^^;いいです… とりあえず窓を開ける(網戸あり)とすぐ、お逃げになった。 彼の去った暗闇を睨むタロ、いなくなったので(笑)見張り台に上がって兄ちゃんと一緒に並... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 23:52
ひどい仕打ち
タロさんを「大好きーっ!」と言って抱き締めようとしたら 「ぷんにゃっ」とか言われてもんのすごい勢いで走り去られた。 ひどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/24 02:38
机の下の秘めごと
4月も後半とはいえ、古家は夜冷える。 ので仕事中、私はひざかけをしているのだがそこへ猫sがわらわら乗ってくる。 座机の下は狭いので、いきおい2匹は私の膝の間にもぐりこむ形になり天然暖房でなかなかよろしい。 …のだが時々、とつぜんケンカが始まり困ることもある(笑 昨日も、突然もめてる風だったので「何してるのー」と呼びかけながら机の下をのぞきこんでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/23 03:51
鶏肉屋の猫
前記事でウケていただいたので、今日は鶏肉屋さんの猫の話。 間口一間ほどの小さい鶏肉専門店、美味しいと聞いて行ってみた。 誰もいない。 ショーケース後ろの作業スペース、台の上には串がささった焼き鳥素材が山となっているが、ご店主の姿がない。 「すみませ〜ん」と声をかけると 奥の住居スペースからひょっこりと顔を出したものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/21 23:59
猫町
引っ越しの挨拶で「しばらくはストレスで猫がうるさく鳴くかもしれません、すみません」と言ったら「平気です、ぼくは猫好きですから!」と言い切ってくれた斜めお向かいの好青年が今週引っ越してしまった、ちっ。 しかも海外へ。 いいのぅ若いもんは(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/20 00:11
猫道
サブ大脱走記でいただいてたご質問>うちの兄弟は、おんも大好きです。 出たくて出たくてしょうがない。 しかしどうも玄関は「ニンゲンの出入り口」とみなしていて、恐れているようなのです。 反して、サブが帰ってきた窓は、すぐ外の塀がご近所猫の通り道であるせいか?全然怖くないご様子。 風を通そうとちょっとでもこの窓を開けると、その音を聞きつけて2階からダッシュで降りてくる始末です。 もしやサブお散歩実習も玄関からではなく、この窓から出て行けばパニくらなかったのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/18 14:05
お気に入り猫サイト(プロ編)
おかげさまで4月の仕事は無事アップいたしました。 んが最終日に3時間睡眠(朝8時就寝11時起床)なんてやったのでやや不調です。 無理はきかんて… なので本日のネタは他力本願^^; 私のお気に入り猫サイトご紹介第2弾 つったかて超有名サイトばかりなので「今さらおまえに紹介されずとも!」と飛び蹴りいただきそうですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/16 00:35
迷い猫を探せ!〜総括スペシャル
4月1日、タロもやっと弟を思い出した(笑) 「そういえばおまえか」って感じでペロペロ。 いや、たとえ3日で弟を忘れる脳みそであっても、この事件が大団円を迎えたのはやはりタロのおかげさま! タロは日々新鮮なちっこを生産してくださり私はそれをご町内にせっせと撒いた。 サブ失踪中は常になくベランダでおんおん鳴いてくださった。 あれはサブを呼んでいたのだと思う。 たとえ実際帰ってきたらシャーしたとはいえ(きっとおんもの変な匂いがついていたのね…)どこかに潜んでいたサブが空腹に耐えかね這い出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/04/07 03:18
迷い猫を探せ!〜帰還編(大脱走記最終回)
2004年3月30日。火曜日。 午前7時に目が覚める。 タロがベランダで鳴いている。 寝たのは3時過ぎなので目覚まし設定した9時まで寝直そう、と思うがなぜか目が冴え、ま・いっかと起きる。 1階に降り、メールチェックしようとパソに近寄りつつ ふっ と塀の上の置きエサどうなったかな〜と窓に目をやる。 窓の外に猫がいる。 おっと置きエサを食べにきた猫か? ずいぶんサブに似てる猫だな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/06 03:44
迷い猫を探せ!〜持久戦編(大脱走記5)
2004年3月29日。 月曜日。 友人に無理やり頼んだカラーチラシが届くのは明日だが、それまでに自分で出来ることはしておこう。 今日もタロさんのちっこ(onトイレットペーパー)を撒く。 猫砂より、園芸用の「土」とまぜたほうが良いと発見。 土のほうが当然だが匂うし、撒いてもめだたない。 GOOD JOB! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/03 22:30
迷い猫を探せ!〜オトリ編(大脱走記4)
どの猫探しサイトを見ても「ちっこ臭のついた砂を家の周囲に撒きましょう」とある。 サブのちっこ痕は残っていないので、兄猫タロだけが頼り。 タロの出したてちっこがたっぷり沁みたトイレットペーパーを、猫砂少々と一緒に小さいレジ袋に入れ、ペーパーが粉々になるまでもみしだく。  そして底の一角をちょっと切る。 袋の傾けかた次第で、穴から砂がこぼれていく寸法。 これを玄関の外/サブが消えた塀の裏/窓の外の塀の上/その塀が公道に面した所 などにポトポト落としたのだが、どうも猫砂は、そのまんま「猫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 02:14
迷い猫を探せ!〜捜査編(サブ大脱走記3)
明けて2004年3月28日。 日曜日。 開けっぱなしの玄関から泥棒も そしてサブも入ってこなかった。 パニパニで逃げたサブだ。 ほいほい戻ってきやしない。 目撃情報を集め、居場所を特定し、そしてお道具をしかけ、捕まえる。 「サブ捕獲シュミレーション」を徐々に組み立てていく。 ミケ子さんを捕まえるのに協力してくださったかたやネット見知りのボランティアさんに連絡、お道具レンタル依頼をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/01 02:19
迷い猫を探せ!〜初動編(サブ大脱走記2)
サブが姿を消した路地の塀の向こうは、駐車場。 野良のころ車の下に居るのが好きだったしパニックしてたら何するかわからん。 大急ぎで「猫が迷子になりました、もしかしたらあなたの車の下やエンジンルームにもぐりこんでるかもしれません、車を動かす時どうぞ気をつけてみて」旨とサブの似顔絵つき手書きチラシを作成、駐車場と周辺の車のワイパーにはさみまくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/30 01:23
迷い猫を探せ!〜サブ大脱走記(1)
去年。 2004年3月27日土曜日。 晴れ。 午後には花見オフの予定があった。 朝からなんだか上機嫌の私は「今日サブちんとお散歩してみよう!」と思い立った。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/28 22:44
幻の猫
芝居が好きでよく劇場に行くのだけど、猫を世話し始めてから(2001〜) 奇怪な現象に見舞われるようになった。 ちょっとでも筋が退屈だったりすると、膝の上に、幻の猫が出現するのである。 すると芝居から心が離れ、私は 「あ〜早く帰って猫と遊びたい〜」等と逃避にふけって幻の猫をなでまわす。 幻の猫は私を見つめてゴロゴロと鳴く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/27 23:51
お気に入り♪猫サイト
今日は私の好きな猫サイト様をご紹介♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/26 00:35
猫で一獲千金
22日も小雨をついてペットフード屋の1割引めざして買い出し。 そこで某メーカー主催「うちのコいちばんコンテスト」なるものの応募用紙を発見。 なんと!一等賞金100万円ですと。 ひゃくまんえん〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/23 00:50
猫は犬より人気が無いのか
○ゾンカード会員割引の日とてチャリっと買い出しに。 と猫用品棚の近くで「○このきもち」なる雑誌のリーフレット発見。 本屋では売らないし1册(1ヶ月)では売らないという大きい態度^^;の雑誌、最近新聞広告もすごくうってるので気になってたが、果たしてどうなのだろう? なんて思ってたら、他の本で衝撃的な一文を目にしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/03/22 01:12
猫と地震
九州震度6。 被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 猫ブログなのでそれらしいことを書くと、ニュースで、中型犬をしっかり縦抱きしてるかたは映ったけど、猫飼いさんはどうしてるんだろうと気掛かり。 いちおう避難所もペット対応ありとうちの区の広報には書いてあるけどおかみには期待はできないし。 心配性A型の私はニンゲン用避難リュック+ 猫さま用のも準備はしてある。 レトルトのフードとシーバの小袋3日分+小さい水入れ+ペットシーツと新聞紙と小さいレジ袋、無駄だとは思うけどリード2本をヒ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/03/21 01:47
猫とロボット
ご近所でやってた、小中学生参加のロボットコンテストってのを気分転換に見物してきました。 小学5年生女子2人組製作の「かぐや姫ロボット」がすごかったです! おおっ動いてる止まってる首振ってる手振ってる!(感動)  小学生のころ私は段ボール箱で鉄腕アトム人形作ってましたが(年がばれる・笑) 今の小学生女子は、ロボットそのものを作ってしまうのね〜^^; こんな子がもし自分の娘だったら、もう自慢で自慢で将来が楽しみでお母さんへらへらしちゃうわよって思ったのですが いや待て、幼少のみぎりでロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/20 02:35
おっぱいの順番
はー、仕事が一山クリア。しかしあと五山六山、4月はスケジューリング勝負だな… で、ネタが無い時はミケコさん頼り(笑) 推定生後三ヶ月以上のデカい子たちに乳やってます。 須藤真澄さんの「ゆず」文庫本に、「母猫の乳は後ろ足に近い方が出が良いので後ろから大>小の順に子猫たちは並ぶ」…ってあったんだけど 違う^^;〜 うちの子たちは違う〜 タロとジロの順はともかく、間に一番チビの妹三毛が入ってるのはどうして〜? 子たちが規格外なのかミケコさんが規格外なのか… 謎。 あ、下の白いモヤは心... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/03/19 00:31
大好評!猫のヘソ天
更新しないと書いた手はどの手(以下略) 大好評ってどこで? 私の脳内で(笑) で、写真はジロのヘソ天。 おばかっぽいでしょ〜口なんて開いちゃってもう(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/17 01:45
猫のヘソ天
金曜まで更新しないと書いた手はどの手だ! この手かッ! …てな感じで  いえ仕事はしてますしてますがちょっと一息(ニ息三息…) そうそう、トップページのカウンターがそろそろ2222なのです♪ にゃんにゃんにゃんにゃん踏まれたかた …名誉と感謝(なんだそれは^^;)を捧げますのでぜひご申告くださいね! 今日のお写真は読者投稿♪ Libraさんちの、テレビ雑誌に華麗な出演歴を誇る、富くんで〜す。 ちょっと画像を粗くしたのでわかりにくくなってしまいましたが 胸の前でちょこなんと組... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/16 02:09
お茶も楽し・2
タロジロと来てサブをほかしたらひがみ百倍(笑)スネスネ大魔神になってしまうので、踵を接してサブグッズ。 露天の瀬戸物市で衝動買い。 ちょっとブチ位置は違うけど、この腹をかばうような寝方が臆病サブなんです! (前記事のジロ風寝方と比較してみて〜) 以上、巷にあふれる猫グッズ「うちのコに似てる…」の一心で(錯覚で?)財布を開いてしまう(笑)バカいぬしっぷりご紹介でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/15 00:54
お茶も楽し♪
タロさん傘の次はジロりんグッズのご紹介。 お花畑でのんべんだらり寝ているこの猫さん 「愛するものを遺して」記事で描いたジロりんと寝方がそっくり!! 野良あがりであることをすっかり忘れた無防備な腹の出しっぷり、半円のお目目、ごきげんお口、あぁぁ似ているぅぅ。 しかもこのカップは蓋もついていて美味しいハーブティーをいれられる優れもの。 大事に大事に使うからね、ジロりん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/14 23:47
雨も楽し♪
晴れたので傘を干す。 傘屋の前を通りかかってビビビ(死語)と目があって衝動的に お買い上げしてしまった1本。 NY 在住有名猫画家:久下貴史さん描く 巨大な猫さんがエンパイアビルによよよよじのぼっている〜 これが久下さんの愛猫シゲオくんだとは承知の上で 私はこれをタロさん傘と呼んでます^^; お尻尾がちょっとタロさんより長いだけで、尊大なオレ様顔がタロさんそっくりなの〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/13 01:23
異種間の恋
11日は渋谷でバレエを見てきました、男が白鳥さんのSWAN LAKE 前から知ってるけどなんとなく未見、でも今回「とってもイイから!」と友人の熱烈お勧めでお出かけ。 ザ・スワンJason Piper 王子christopher Marney 友人イチ押しの組み合わせ ほほほ〜、実に萩尾望都先生の世界ですな! 人間界で疎外されてたアランが吸血鬼界で違和を感じてたエドガ−と出会ってでも「人間と情を通じるなんて」とエドガ−は仲間から制裁されてしまい悲恋に終わるのですな。 …ってわからない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/12 23:34
人間は美味いのか
タロさんは礼儀正しい。 ブラッシングしてあげると、「どうもありがとう」とお返しにぺろぺろなめてくださる。 サブはそんなお返しはしない。 そう思うと、タロさんのお返しぺろは礼儀正しい=他人行儀、な気もしてちっと寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/03/11 01:48
愛するものを遺して
9日は東京駅ステーションギャラリーで美術鑑賞。 「無言館ー遺された絵画展」 先の大戦で亡くなられた美大生さんたちの遺作集、いやぁ覚悟はしてましたが最初の2〜3枚でもう涙ツーツー鼻たらたら^^; また平日昼間なのに美術館混んでて! 画学生さんたちより少し年下? 弟妹またはお子さん年代のシニアがいっぱいいっぱい… 遺作も泣けますが、遺品のお手紙などがまた。 どうして縦書きでこんなにまっすぐ綺麗な字が書けるんでしょう^^; 遺言状書く前に習字習うべき>私 と泣きながら思うって。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/03/10 02:10
猫の経済学(トイレ代)
朝、新聞折り込みチラシをチェック。 おおディスカウントストアのセールだ! なになに、花王ニャ○ともチップ599円… だめ。底値は498円よ。  だいたいこの店の毎月2回の10%引き特売日のほうが、585円じゃん。 599円じゃ全然セールじゃないじゃん、ぷりぷり。 マ○ハの海缶198円、これは安いな。 買い。 ユ○チャームのデ○トイレシート10枚880円。 これも買い。 アイリスオー○マ炭の猫砂8リットル498円…どうなんだろ。 ひのきの砂8リットル599円…う〜ん、これはペット... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/03/09 01:18
猫のゲ■(お食事中の人は見ないでね)
がっつがっつとごはんをむさぼられた直後、げぼされるととても哀しい… しかもそれがごちそう鳥ササミだったりすると余計哀しい。 さきほど皿にのってた姿そのままに、ほこほこ湯気たってたりすると 「これ、も〜いっぺん食べてみないきみたち?」て真剣に思う。 ほら牛さんは反芻とかするしぃ。 しかし祈りは通じず(笑)泣く泣く洗剤スプレーとウェス持ってお片付けに励む飼い主。 がっつくからだおまえら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/03/08 01:17
猫の本音と建前
資料でペットロスの本を読んでるのだが、2頁ごとに泣かされてえらい顔になっている^^; まぁ花粉の時期だからいいか… で、中の1冊に「ペットは人間のように本音と建前を使い分けたりしない、いつも純粋に感情をぶつけてくる…」云々とあったのだが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/07 01:03
猫のおみやげ
3月5日は啓蟄の日。 で思いだすのは半野良の頃ジロが持ってきたオミヤゲ、いま土の中から出たホヤホヤって感じの、セミの幼虫。 あまりに気の毒で、即ジロから取り上げなるべく猫の魔手の届かなそうな木の枝の上に一生懸命置いてきた。 なのに2日ほど後、ジロが持ってきたのは、まだ羽根がうす青い感じのセミだった。 それも必死で逃がし、なのに数日後、ジロが拉致してきたのは羽根がしっかり茶色く成長したセミだった… よもや同じセミが3度つかまったのではあるまいが^^; 「猫が持ってきたセミの成長の記録」って夏... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/05 23:52
猫のお尻の●(お食事中のかたは見ないでね)
2日の記事で書いたご町内唯一の猫友達さんちには先住猫さんが2匹いて、レディーのほうが人見知りいっさい無し。 遊びに寄るたび「いらっしゃ〜い♪」て感じで寄ってきてくれて、どんなおもちゃでもいそいそ遊んでくださる。 猫にもフレンドリーで、新入りちゃんをすんなり受け入れてくださった。 うちの兄弟と、これが同じ猫族であろうかと悩むほど超超フレンドリー! すると猫友達さんはふふふと微笑まれた。 「うちのお嬢さんはお尻の穴が大きいの。だからフレンドリーなんです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/03 23:59
犬がいい?猫がいい?
子供の頃うちには犬がいたので犬は大好き。 一人暮らしを始めて「犬飼いたいなぁ」と思いこそすれ、猫は「飼いたい」はおろか「好き」とも思ってなかったのに、今や猫ブログを開くこのていたらく。 まこと人生はどう転ぶかわからない^^; でも、犬をうらやましく思うことはある。 獣医友人は「一人暮らしであんたが倒れたとして、犬は吠えてくれてご近所が気がつくってこともありえるけど、猫はね〜」とシビアに言い放った。 そうか、私が倒れてもあんたらは「何いつまでも寝てんの」って見てるだけか(泣) いいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/02 01:26
愛のポンポン(祝1ヶ月)
石の上にも3年、サブも世話して3年(笑) ずいぶん懐いて、遊んで欲しい時など伸び上がって私の太もも辺を両前足でポン!とタッチするようになった。 ある時ふと「お返しっ」て感じで両手でサブの胴体をポン!とはさんでみた。 すると、サブがまた伸び上がってポン! とタッチしてくるではないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/01 01:17
兄弟ゲンカ(わるいこ)
昨日はサブの美点をご紹介したので今日は彼の暗黒面(笑)を。 兄弟で良くプロレスをする。 が体格差で圧倒的にタロが有利。 その日は椅子の座面にサブ、ひじかけの上にタロが居てタロは 上からサブを猫パンチしていた。 うずくまり、ぴ〜ぴ〜言いながら耐えるサブ。 サブが可哀想になり「タロ、やめなさい」と声をかけた私。 その声に「ん?」て顔でくるっと振り向いたタロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/28 01:30
兄弟愛(よいこ)
昨日のサルぐつわサブの絵が好評で嬉しいが、サブ的には 不本意だろうので、今日は彼のイイところ公開♪ 半野良だった春先にタロがいきなり両目お岩さんになった。 最初「タロ目つき悪い!何か怒ってる?」と思った私も私 だが^^;まぶたは時とともに膨れ上がり鼻も真っ赤になって いかにも苦しそう。 獣医友人に電話「喧嘩して傷ついたとか…」と訴えたが 友人「ホコリでも入ったんでしょ」といたってクール。 心配したところでまだ触れる仲では無かったのでどうする こともできない。 段ボール箱の中... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/27 01:14
安全(すぎる)首輪
うちの子タロとサブの写真で首輪をしてるのとしてないのとあるのにお気付きであろうか。 半野良のころは大家の目があり首輪はできなかった。 家猫になっていただき、さてと♪憧れの首輪をチョイス よく兄弟プロレスしてるので「引っ掛かったら伸びる」という安全首輪にしてみた。 ところがオトナになってから初めての首輪のせいか いやがるいやがる、サブなんかいやがって全身をねじねじした結果、首輪はずり上がったものの、図のようにがっつりと口にハマって自主サルグツワ状態になってしまった。  サブはパニくる私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/26 00:07
猫と会話
ジロが死んだ後、サブに「ジロのぶんまで仲良く してね」と言ったらまさにそのタイミングで 「ニャッ」と鳴かれて、号泣した。 昨日、就寝時ふとんの上で丸まったサブの顔が こっちを向いていたので「サブちん大好きー」と 言ってみたら、またその瞬間「ニャニャッ」と 鳴かれて、飼い主大感激(笑) いや正確に翻訳したら「うぜぇババァ」とか 言ってたのかもしれんが…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/24 01:14
猫の芸
ニャンニャンニャンの日とて、ケーブルTVアニマル プラネットは「猫特集」 中で、ちょっと映ったロシアの猫サーカス!  「ククラチョフの猫劇場」! すごかったです!! 日本にも来てて、ちょっと気をひかれはしたものの チケット買うまでは至らなかった、でも今度来たら 行ってしまうかもっ^^; だってだって猫が芸をしてるんですよ〜! しかも 「見も知らない大勢のニンゲンが笑ったり騒いだり しているその目の前で」! ありえね〜〜っすっ^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/23 00:45
猫の医学(初歩)
子供の頃実家で犬は飼ってたけど猫とつきあう のは初めての私。 ジロ(1歳)の腹が何やら怪しく膨れだした。 猫の医学の本をひもとくと「腹水、腹膜炎」 等と恐ろしいことが書いてある。 まだそれほど馴れてない頃だったのでエサで 釣って洗濯ネットにぶちこみ、嵐の抗議の声に 「頼むよ〜大家が近所にいるんだよ〜」と涙目 になりながら商店街をチャリで必死で走る私。 友人獣医は触診しこともなげに言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/02/22 01:58
猫ふんじゃった
生後1年半過ぎまで触るどころか1m以内近寄れもしなか ったびびりんサブだが、今ではすっかり甘えっこさんだ。 私の足下に始終まとわりつく。 で、やってしまった。 階段を降りてる最中にサブちんの長いおシッポを思いきり 体重かけて  ふんぬっ!  と。 幸い?スリッパだったのでピンヒールで踏まれるとかより はアレだったとは思うが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/20 23:04
ミャウリンガル
うちの子たちはおしゃべりさんなのでミャウリンガルかなり 使いでがあった。 買ったきっかけは猫お見合い。 嫁は人見知りも場所見知りもない気立ての良い茶白さん。 タロにぶりぶり寄っていくのにタロは咆哮。 ミャウリンガル訳:「猫ぱんちするぞ! 引っ掻くぞ! ぼくのほうが強いもん!」 いやまぁ、訳がなくてもオーラは充分伝わってましたが… なおも寄って行く気立ての良い嫁。 咆哮するタロ。 あっ、それ以上近付いたら嫁が危ない…? と思った瞬間、嫁のほうがキレ(笑)タロに襲いかかった! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/02/19 21:05
ゆずちゃん(;-;)
須藤真澄先生の猫漫画「ゆず」が大好きで先生のサイトの 卓越した絵日記も楽しませていただいてたのだが 今日久しぶりにアクセスしたら愛猫ゆずちゃんの訃報が (;-;) 会ったこともない他家の猫ちゃんなのにとっても哀しい。 16年前の子猫ゆずちゃんはワイルドな育ちかたで 冒険談いっぱい。 アパートの軒下に涌いて出た野良母子に おたおたしてた時「面白いよ」って勧められた「ゆず」 爆笑しながらとっても勇気づけられ参考になった。 (特にちっこの躾エピソードはすごいよ!) 秋田書店から文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/19 00:35
猫の名前のつけかた
「猫に精神科医は必要か」て本だったと 思うけど(図書館で借りたのでプチ忘却) ジョンとかトムとかありふれきった名前を つけられた猫に例えば「アレキサンダー」 とか名前を立派なのに変えてあげると 問題行動(ちっことか)が減った!! という、アゴがはずれそうな話が載って いた。 まじですかい。 名前が平凡=扱いが軽い=猫の自尊心が 傷つく という論法だそうだが、では 3兄弟だからタロジロサブ。 という イージーそのもののうちはどうなるのだ? タロが時々抗議ちっこをするのもサ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/02/18 00:50
オペラ座の怪人
雨だし寒いし空いてる?と出かけたら皆同じことを思うのか 満員だった映画館。 ロンドンで初めて見た時は英語がわからず「怪人のアジトに ひきこまれる辺りまではわくわくしたがその後展開が良く わからず」と旅日記にも書いてある(笑) その後劇団四季も見たけど「音楽は素晴らしいけど、やっぱ 話は…??」と思ってた。 んがっ。 表情がどアップになるおかげか?三角関係の心理 ドラマが良くわかって面白いじゃないすか映画! ふくらみかけた蕾:ロッサム嬢の可憐なこと。 ラウル君もうるうる涙目が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/02/17 01:30
いとしのヨン
うちには食客がひとりいる。 昨日書いた、サブ大脱走事件の際サブをおびきよせるために窓の外の塀の上に強烈匂う干物なんかを日々置いておいたのだ。 1晩置くとなくなっていて、まぁサブではあるまいとは思っていたが サブ帰還後、塀の上に推定5歳くらいのキジ白さんがやってきて 「今日の給食は?」オーラをお放ちになった。 あんただったんですかい。 これもご縁ということで以後給食係をさせていただき 私が関わった4匹めのオスということで「ヨン」と呼んでいる。 今をときめく「ペ」さんとは関係ない^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/02/16 00:07
下半身
ジロが死んで一週間ろくに飯も食わず風呂にも 入らず毎日めそめそしていたら ji になって しまった。  慌てて病院にかけこみスワ手術?入院?と蒼白に なっていたら「冷えですね」の一言。 風呂に入り薬を飲んでたら数日で治った。 風呂って大事です、みなさん^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/02/15 00:13
道ばたで、愛を叫んだけもの
次男坊ジロは野良の頃から甘えっこで、兄弟の中で 一番警戒心が薄かった。 「それは一番バカ、てことよ」と獣医の友にいわれ 凹んだが事実、おばかちゃんだった。 道で会うと、ことさら土のばばっちい所で転がって 「なでて」と言った。 愛を試されてるようだった(笑) もちろんなでたけど。 なでてると友人が脇を通った。 ら、ジロは一目散に友人を追い掛けてその前で腹を 見せて転がった。 どうも私と友人を見間違えたらしい… 「なでられながら『間違えた?』って顔したよ」と 友人に笑われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/14 00:33
猫に椅子を奪われて
数日来、左肩〜腕が痛い。 photoshopを早く理解せねばとマウスを叩き 過ぎたか(マウス持ってるのは右だが…)と 接骨院で電気マッサージをしてもらったが はかばかしくない。  「今日はストレッチしかできないかも」と どんより出かけたヨガで、私のぎくしゃくを 見た先生が仰った「脇からきてるかも?」 そしてマッサージをしてもらったらななんと 思っても見なかった左ウェストも痛い!! 変な座りかたでもしたかな? …それで思い当たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/12 23:16
ニュースな猫砂
目が覚めて時計を見たらまだ4時間しか 寝てなかった。 寝直そうとしても目が冴えてしかたなく 起床。 私の脇腹辺りで丸まって寝てる タロとサブを起こさないようにそ〜っと 抜け出る。 いつもの起床時間ならすぐ 一緒に起き上がる2匹だが今日は昏々と 寝たまま。 1階に降りてスト−ブを つけてると、テッテケテッテケと階段で音がして、サブが、降りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/11 17:01
リッチな猫ベッド
さかたのり子先生の猫漫画にアクリル・ ウール・カシミア3種類のセーターが 並んでる中、猫がカシミアの上にだけ 乗っかってる図があったけど、猫って 本当にそんな感じ。一度贅沢を覚えたら 果てしなくつけあがる。 うちは野良時代は段ボール箱ベッド だったので今も「ペットベッド」などは お贅沢という姿勢を貫いている。 3歳でペットベッドの味を覚えてしまったら 5歳で「やっぱりベッドはフランス製に限るな」とか言い出しかねんではないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/11 00:59
買って損した猫グッズ
押すとキューと鳴くねずみちゃん120円。 見向きもされなかった。 うさぎ毛ふわふわの携帯ストラップ100円。 ものすご〜くふんかふんか匂いを嗅がれたが、 飛びつかない。 1月29日にとってもウケていた金色リボン。 もはや飽きたご様子… 10日の命か、ふっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/10 01:05
猫の人助け
昨日深夜プチ事件があった。 2階出窓で見張り中のタロが何か変な反応をした。 どこかの犬が吠えた。  「野良さんでも通ったの?」と話し掛けつつ タロに寄り添って一緒に窓から覗いてみたら 私道の入口あたりに自転車が横倒しになってて 人が、倒れていた。 私道入り口の家の住人くんが敷石につまづいて コケたとか?(うちは私道の奥)と思ったが 人影はもう少し年配? 耳をすますと微かにうなり声もする。 倒れたまま、助けを呼ぶかのごとくうなってるのだ。 慌てて上着を羽織ってサンダルつっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/08 21:42
魔性のメス
ある日アパートの窓を開けてふと下を見たら こんなんなってたという→ 母子勢ぞろい。 私の宝物の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/02/07 23:54
猫の勇気
サブが膀胱炎になって読み耽ったツボの本に 「腎臓に関連する感情は恐怖です」と 書かれてて、がっくりした。 ではもともと臆病で、病院に連れていくと 必ずこわちっこを漏らしてしまうサブの 腎臓が弱くなるのは、自然の摂理なのか。 膀胱炎が治り難いとか慢性化するというのは 猫の性質に因るからで、どうしようもない事なのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/06 22:56
花粉のついた猫
生後1年余りはうちの子たちは 「勝手にあがりこんでくる野良猫」 だったので、春には苦労した。 花粉症のアシスタントさん達のために 窓に向かって空気清浄器を1台 机の上にさらに1台。 それでも猫が入ってくるたびに 花粉が部屋に舞い散るらしく 「目が、目が〜」と患者さん達は 泣いていた。 まことに申し訳なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/05 22:57
猫のしつけ
猫缶を手にして流し台に立つと うちのタロさんはピョン!!とキッチン椅子に 飛び乗ってスタンバイなさる。 私がもたもたしてるとそ〜っと 前足が出てくることもあるが 「だめッ!」というと 「だってだって遅いんだもん」オーラを ふりまきつつ引っ込める。 決して流し台の上に乗ったりはしない。 実にしつけがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/02/05 01:33
タマは無くても
おんもでサカりの声がする。 うちの坊ちゃんたちはタマ取ってるから 平気    って全然そんなことはないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/04 00:17
猫のツボ
サブの気配@トイレ中がどうもあやしい。 昨日からふんばりが長い。 ちっこ出てはいるんだけど、どーもヤな感じだ。 寒くなってきたし、ぶり返されては大変! 排泄をうながすどくだみ茶をセットし せめて「膀胱炎に効くツボ」をムリムリ 押してやらねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/02 22:46
続・ちっこ事件
第一発見者(28日)の証言 「えぇ、その日はやたら猫がうるさくて。 でも疲れてたので無視して寝続けたんです。 起きて、1階に降りてテレビとかつけて、その後新聞取りに玄関いってみたら なぜか、サンダルがほかほか濡れていたのです…」 第一発見者(31日)の証言 「状況は全く同じです。 うるさく鳴かれて、でもまだ早かったので無視してて 新聞取りに行く時に、またしても濡れた靴と不審な水たまりを見てしまったのです。 これは 結露 か何かなのだと自分に言い聞かせようとしましたが いかんせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/01 21:30
ちっこ事件
なんと! 犯行はくり返されました。 しかも初日の被害は玄関のサンダルだったのに 今度は革スニーカー!(泣) 明らかにテキは愉快犯 飼い主に見せつける劇場型犯罪です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/31 15:13
手づくり猫じゃらし2
昨日「我が家の猫は(^^)」さんに いただいた情報でさっそく 古い銀チェーンでじゃらしてみた。 そしたら食い付いた食い付いた!! あぁ〜NEWじゃらし開発 ありがたやありがたや…と 思ったやさき 猫パンチ一閃  チェーンの引き輪のところがブチ切れ … 今日はまた、新チェーンで挑戦だ!(懲りない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/30 23:02
手づくり猫じゃらし
予報より早く降ってきた〜 と思ったら明るい日がさしたりして 東京都内、良くわからないお天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/29 19:44
へとへとへと
昨日のヨガ疲れで 私がちょっとお寝坊したせいか タロが玄関のmyサンダルの上でいやがらせちっこを!(泣) てな大事件で始まったブログ初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/28 22:25

トップへ | みんなの「猫」ブログ

ね こ だ か ら 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる